2006年03月11日

初海外遠征

2月27日夕方名古屋の宿泊するホテル集合で
長男は新幹線で名古屋入りしました。
翌日28日早朝の便でパリまで(12時間弱)
パリからマルセイユまで(1時間30分)の移動でした。
8時間の時差があり
マルセイユに着いたのは28日午後4時頃だったと思います。
今回はフランスが8カ国から長男と同年齢の選手を招待して
合宿と試合を行うという遠征でした。
費用は国内の食費、交通費、飛行機代で自腹は15万円でした。
(あとは、お土産とか自由時間の小遣い程度)

現地時間3月1日〜3日合同合宿
      4日〜5日A級試合
      6日早朝マルセイユ出発。午後パリ出発。
日本時間3月7日9:15関空到着。12:25関空発13:25羽田着。
という日程でした。

同じ宿舎(ホテル)にベルギー・カナダ・ロシアの選手など男女混じって
宿泊していたらしいです。
なぜか?日本人は前評判が良かったらしく
注目されていたらしいです。
練習も時間通りにきっちり皆揃って始める日本人を真似て
外国選手も練習を始めるという感じだったそうです。
外国の方は皆揃ってとか新鮮だったみたいです。

日本の合宿と違ってみっちりとしごかれるのではなく
ファイティングの相手を見つけて次から次へ試合形式に対戦する感じらしいです。
日本人選手たちは外国の選手から声が掛かる事が多く
いろいろな国の人とファイティングが出来たそうです。

フリーな時間は同室の3人でマックへ行ったり
マーケットへ行ったりしたそうです。
環境は日本の田舎みたいで海外に来ている感はなかったそうです。

試合は男子だけで260名ほど参加だったそうです。
(半数以上がフランス人)
1回戦で半数以上が落とされたそうです。
長男は7人プールでいきなり4連敗し2連勝したのは時遅く
1回戦落ちになったそうです。
帰国後、同行してくださった先生から
「やっといい動きになったと思ったんだけどね。残念だったわ。
 でも、すごくいい経験したと思うから。」
とお声をかけて頂きました。
日本の選手で最高位は長男と同学年のA路くんが3位
1学年上の富山のT島くんが7位だったそうです。

羽田まで迎えに行こうか?とメールしましたら
「いいよ」とあっさり断られまして
最寄りのJR駅まで車で迎えに行きました。
初めに長男から聞いた言葉が
「申し訳ない。本当に申し訳ない。1タレでした。すみません。
 もう、恥ずかしくって日本に帰ってきたくなかった。
 ずっとフランスにいたかったね。」
でした(笑)
「ふーん。世界の壁は高いね。それが判ったんだから収穫あったんじゃん?」
ってそれから家について2時間程、長男からいろいろな報告話を聞きました。

長男が先生から頂いた言葉で
「サーブル練習してたから動きがサーブルになってたね。
 あの素早い動きのまま、ポイントが滑らずにつけてたらよかったね。」
とアドバイスを頂いたそうです。

帰国して中1日で9日からは校内合宿へ出かけました。
24日〜26日まで山形で全国選抜の試合があるので
フルーレの感覚を取り戻すためにも
それが終わるまではサーブルはやらないと言ってました。

来月は国際大会で韓国なのでまたバタバタしそうです。

応援してくださった皆様ありがとうございました。
試合の結果はお恥ずかしい限りですが
貴重な経験をしてきた様です。

それと、いない間に期末テストが返されて
その結果、2年生進級が出来る事になりました。
(ギリギリみたいですけど・・・^^;)

友達や先生方、親戚、にはチョコを買ってきました。
弟と妹にはユニークなボールペンを買ってきました。
「あれ?私が頼んだものは?」
って聞いたら
「だって、めちゃくちゃ高かったよ。買えないよ。エルメスなんて!!」
自分には大きなローラーバッグを200ユーロくらいで買ってきたのに(`ε´)ぶーぶー
換金してこなかったのでユーロを持ち帰ったのですが
300ユーロはあったので
「これだけあれば、1番安いのなら買えたんじゃないの?」
って食い下がっても遅いんですけどね・・・(涙)
韓国に期待しよう<ヲイ
posted by ひしこ at 10:04| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜!!お帰りなさい!!
すご〜い!!
とっても良い経験をされたようで何よりです。
きっとこれから、大きな大会にどんどん出るわけですから、勝敗より得る物が一杯有ったでしょうね。
お疲れ様です!!
ひしこさんもねっ!!
スケートの荒川さんや真央ちゃんを見てても
スポーツって精神力も大きいから・・・
長男君もこれからまだまだ辛い事も
あるんでしょうが・・・応援してますよ!

韓国ではエルメスゲットしてくる事も
期待してます!(笑)
Posted by 青空 at 2006年03月11日 17:41
>青空さん
ありがとうございます^^
高校の先生がよく言われてるのが
「結果はもちろん良いに越した事はないが、それまで何をやったかが大事だから勝敗で落ち込む事はない。」という言葉なので、それを思い出してこれからにつなげないさい、って言いました。
人生経験としては良かったと思っています。

韓国の時はカタログを持たせます(笑)
Posted by ひしこ at 2006年03月12日 08:50
すごい経験しましたね。
侍のDNAを持った騎士!かっこいいです!
世界で大暴れして欲しいなぁ。
進級おめでとう御座います!
Posted by take-cat at 2006年03月12日 15:56
おかえりなさい^^v
お疲れになったことでしょう(若いから平気かな?)
とても良い経験されてほんとよかったですね!

ところで、、、山形は行かれるんですか?
インターハイ。。。フェンシングは京都ですよね。
ぜひ応援にいらしてくださいね!
ついでに、長女ちゃんと一緒にUSJで遊んで帰る!なんてどうでしょ?
そのときはランチでもご一緒に^^v
Posted by まっきー at 2006年03月13日 08:54
>take-catさん
ありがたいことだと思っています。
フェンシングは息の長いスポーツなので
経験を積んで自分の目指すところへ行ってほしいです。
なんたか、2年生にはなれますw

>まっきーさん
中1日で慌しく校内合宿へ出かけて行きました。
今日のよる帰宅します。
今頃はトーイックブリッジの試験を受けていると思います。これのクリア点を取れないと大学進学は難しいんです^^;

山形は私は行きません。次男は演奏会がありますし、娘も25日の試合でデビューなので。
インターハイ、国体に出場出来るようでしたら
ぜひ、行きたいと思っています。
お会いできるのを楽しみにしています^^
Posted by ひしこ at 2006年03月13日 09:01
おかえりなさい&ごくろうさまでした〜!
充実の初遠征だったようですね。きっと全身でいろんなこと吸収してこれたんじゃないでしょか?進級も決まって一安心ですね!韓国も頑張ってほしいな〜そして、ひしこさんにエルメスが届きますように(爆)
Posted by buco at 2006年03月13日 09:43
>bucoさん
ありがとうございます^^
流石に行きの飛行機は長くて眠れず疲れたそうですが、帰りは早く感じたと言ってました。
私なんて一生、絶対に行かないフランスですから想像もつきませんw
韓国でお土産を買ってこなかったら、海外遠征は2度と行かせません<ヲイ
Posted by ひしこ at 2006年03月13日 13:06
インターハイには来られるんですね〜♪
楽しみにしてます〜
お時間会ったらお目にかかりましょうね!
うちは、インターハイは可能性はありそうですが、国体は無理だと思いますけど^^;
Posted by まっきー at 2006年03月13日 20:55
>まっきーさん
これからインターハイ予選など毎週のように試合になってきますね。4月後半にはインターハイ個人戦があるのでクウェート遠征はお断りしました。ぜひ、インターハイ・国体に出場してほしいですね^^
Posted by ひしこ at 2006年03月14日 13:05
いよいよですね^^v
今夜は荷作りしました。
年末のJOCの時は遠征慣れしていないからか?すごい荷物でした。
顧問の先生もだんだん荷物が少なくなりますよ〜とおっしゃってましたが、やっぱりすごい荷物です。
女の子は、、、あれもこれも、全て必要!!!なんだそうです。
しょうがないので空港まで送ることになりました
(ノ_-;)ハア…
Posted by まっきー at 2006年03月21日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。