2005年06月06日

悲喜こもごも

土曜日は朝、曇り空だったけど
午後からはお日様もでて暑いくらいになった。
心配された次男の運動会も無事行われた。

次男は徒競走で2着。
大ムカデ競争で2組に負けてしまった。
あとは3年生男子と合同でやる組体操。

貧弱な体だけど、上半身裸で頑張った。
152cm・38kgくらいなので
大技の5段ピラミッドやタワーは上の方に乗る。
長男と違って、気が弱いので
「怖いんだよね・・・」
って言ってたけど無事格好がついていた^^

吹奏楽部の演奏も2年になりサマになっていた。

午後の競技の途中で長男からメールが入った。
個人戦のプール(5〜6人組総当り戦)で
『予選全勝〜』と。
長男が試合中にメールをしてくるなんて珍しい。
・・・というか、初めて?
相当、調子がいいのだろうと思った。
良い結果を待とうと思っていたが
夜、トーナメント2回戦目でM黒君(高校の先輩でジュニアナショナルチーム)に
負けたとメールがきた。
シード3でトーナメントに上がったのに
まさか、山にM黒先輩がくるとは思わなかったらしい。
M黒先輩は2敗していたそうでシードは悪かったらしい。
1回戦目も高校の先輩のN島先輩と当たって潰しあいになったそうだ。
2回戦目も潰しあい。
10vs6で負けたそうだ。
個人戦はM黒くんの優勝。
長男はベスト8かけでまけたので16位以内。

日曜日は団体戦を旦那の運転で観に行った。
シード校なので2回戦目から。
団体戦とはチームから5人選手がベンチ入りできる。
試合に出るのは3人。
監督が決める。
3年生が3人、2年生が1人、そして長男。
3年生のM黒くんと2年生のN村くんと長男が出た。
2回戦目は東京のD文化大附属と試合。
総当り戦で先に5戦取った方が勝ち。
5vs0で勝った。

3回戦目は群馬の前橋I英と試合。
N村先輩が1敗したものの5vs1で勝った。

4回戦目(準決勝)は千葉のH稜と試合。
M黒くんと長男が苦戦をしてしまい
フル試合になってしまったがN村くんが調子よく
5vs4で勝った。

決勝は埼玉の埼玉Sと試合。
ジュニアの頃から戦ってきた1つ上のK川くんがいる。
中学時代はなかなかクセがあって勝てない相手だったが
長男も高校になりフェンシングの姿勢が変化したのと
K川くんより身長が10cmちかく高くなったので
調子をつかみ勝った。
M黒くん2勝1敗、長男2勝1敗、N村くん3敗で惜しくも準優勝になった。

この大会では団体戦優勝は伝統的だったので
H2高が負ける事は『ありえないこと』だと言う。
優勝校と準優勝校の差はこんなに大きいものなのだと思うほど
頭を抱えこんだり、うなだれたりしていた。

長男も自分が入った年に優勝を逃した事が悔しいと言っていた。

残念だったけど
団体戦の駆け引きの面白さをみせてもらった。

これから、インターハイ・国体に向けてまた頑張って欲しいと思う。


娘は監督(先生)の奥様が娘さんを2人連れて応援にいらしていたので
同じ年の娘さんと友達になり
楽しい時間を過ごしていた。

応援中、私は大きな声で声援を送る。
試合中の長男に聴こえてるかわからないけど
声を出していないと
全身が心臓になったみたいで壊れそうになる。
声を出さないとその場では見れない。

次男のピアノの発表会では出来ないので
最近は落ち着いて観れるようになったが
長男の試合はずっとこんな調子でドキドキするんだろう〜。


つかれた・・・。
posted by ひしこ at 17:24| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も私も!
子供の運動会のとき普段出したことのないような
大声で応援してしまいます。
きっとすごく自分がコウフンしているからですね?
恥ずかしいけど、周りもワーワー言ってるし
まあ・・いいかって感じです。
長男君1年なのにやっぱりすごいですね!
期待の新人ですぅ
サインほしいですぅ♪
Posted by acparent at 2005年06月06日 20:12
>あだちゅさん
長男は初めの試合の時に心臓辺りを拳で叩いていました。緊張してるんだなぁ〜って思いました。こっちまで緊張が伝わってきてしまいました^^;
大きい声を出すと気持ちいいですよね^^

サイン・・・自分の名前書けるように勉強させます(笑)
Posted by ひしこ at 2005年06月06日 20:37
次男君も活躍、長男君も活躍・・・
良かったですね〜。
ひしこさんは、忙しかったけど充実の週末
でしたね。
私も勝ち負けはどうでもいいと子供に言いながら
運動会では大声で応援しています。
自分の事より、必死になってしまいますよね〜。
Posted by はぴまん at 2005年06月07日 07:14
>はぴまんさん
私は子供達に
「1番になってこい!!」っていつも言って送り出します。一生懸命やって1番になれないなら次回を目指せばいいのですが、初めから諦めモードは嫌なんで^^;次男が運動系がそういう感じなのでイライラします(苦笑)
黙って観戦は無理です(笑)
Posted by ひしこ at 2005年06月07日 10:26
こんにちわ。元通りすがりフェンサーです。
準優勝でしたか〜残念でしやね。。
1年生ですか?なら2勝は大したもんですよ〜!
仲間が全敗しちゃうと団体はキツイですね。。

やはりH2高でしたか!
じゃぁ、市○恭也ってご存知かな〜
私、彼の後輩にあたります。
Posted by マリブ at 2005年06月07日 14:30
>マリブさん
ブログ拝見させて頂きました。
お料理が美味しそうですね♪
今度、ゆっくり拝見してコメント残させて頂きます。

はい、H2高です。
恭也さん(長男は憧れの気持ちを込めて呼んでいます)は全日本や宮杯などでお見かけしています。
背が高くてカッコイイ方ですよね〜♪
もちろん面識はありませんので、恭也さんは全くしらないと思います。
S木隼人さんをご存知ですか?
同じクラブ出身です。S木さんのお陰でH2高に入れた様なものです^^;
F界は狭いですから、すぐ面が割れますね(笑)
Posted by ひしこ at 2005年06月07日 18:16
ピアノの発表会でシャウトしてるひしこさんの姿が見えてしまいました。
幻かな(笑)
Posted by take-cat at 2005年06月07日 19:10
>take-catさん
わぁ〜はははは〜♪
流石にクラッシックを弾いているのでシャウトはしてません(笑)
でも、今度の発表会では演奏前に
「よっ!!〇〇や!!」みたいに言ってみようかな(笑)
次男に嫌われる・・・(T_T)
Posted by ひしこ at 2005年06月07日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。