2005年09月13日

国体報告

9日(金)長男が出場していた
国体フェンシング競技の応援に行ってきた。

1回戦目は1プール(グループ)3チーム(1チーム3人)で総当り
上位2チームが2回戦へ上がれる。

福井・滋賀と同じプール。
初っ端、福井との試合で3敗。
滋賀には3勝
福井が滋賀に3勝したので
福井と長男達のチームが2回戦へ。

2回戦目も1回戦と同じ要領。
組み合わせは1回戦の上位から4プールに振り分けられていく。

2回戦目、またしても福井と同じプール。それと宮城。
手強いチームだ。
福井と宮城は福井が3勝。
宮城と長男のチームは2勝1敗で宮城の勝ち。
福井と長男のチームの結果次第で
ベスト8へ残る2チームが決まる。
まず、M黒くんが5vs1で1勝。
次に、N村くんが2vs5で1勝1敗。
ラストの試合で決まる。
長男は5vs4で勝ち、2勝1敗で長男のチームの勝ち。
この時点で3チームとも1勝1敗なのだが
福井は4勝2敗。
宮城は2勝4杯。
長男達は3勝3敗。
ベスト8、翌日の準々決勝に残った。

10日(土)準々決勝からトーナメント。
3人中2勝したチームの勝ち。
準々決勝・準決勝とM黒くんとN村くんの活躍で
長男まで試合が回らないうちに決勝進出。
決勝は東京と。
殆んど、仲間と言ってもいいほどお互いのチームを
よく知っている仲。
初戦、M黒くんが1勝。
2戦目、N村くんが惜しくも3vs4で1勝1敗。
ここで、長男この日初の試合でまさしく決勝戦。
相手はいつもお世話になっている2つ上のO沢くん。
0vs5でいいとこなしで負け。

東京が優勝。
長男のチームは3連覇がかかっていたので
地元の新聞には期待されて書かれていたんだけど・・・。

インターハイの時と違って緊張し過ぎている感じではなかった。
O沢くんが実力があったこと。
長男に戦略を立てる頭が足りなかったこと。
この日初めての試合が決勝戦だったこと。
悔やまれるような・・・仕方ないかな・・・って思うような。

『アルプスの少女ハイジ』の曲にのって
選手団(ベスト8まで)が入場し表彰式。
『桃太郎』の曲にのって選手団退場で終わり(笑)

長男達と私達が会場を後にしようとした頃
秋篠宮様が観戦にお見えになったようだ。

エペの試合をご覧になったのだろう。
フルーレの決勝をごらんになって表彰してくださるのかと思った。
お忙しいから間に合わなかったんですね。

長男、初めての国体が終わった。

応援してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by ひしこ at 14:24| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手に汗握りました。夏は終わりましたね。
秋篠宮様に見てもらいたかったですねぇ。凄い名誉なことじゃないですか!
でも、何でアルプスの少女ハイジなんだろう・・?(笑)
Posted by take-cat at 2005年09月13日 14:47
熱い夏,ひしこさんも長男君もほんとにおつかれさまでした!
ハイジの曲から桃太郎ってすごい流れですね.おなかいっぱいになりそうだ(笑)
Posted by buco at 2005年09月14日 09:51
試合の実況で目に浮かぶようです。お疲れ様!

『アルプスの少女ハイジ』の曲は不思議だけど
『桃太郎』はなんでだろ?
^^;一般常識にうといので恥ずかしい…
ググったら…納得(-_-)
Posted by KOKIハハ at 2005年09月14日 12:14
>take-catさん
ビデオ持つ手もガタガタ震えながら興奮して応援しました。終わりましたね。応援ありがとうございましたm(_ _)m
紀子様もご一緒だったんでしょうね〜。同年代ですよね?
決勝戦前にはB'zのカッコイイ曲で入場してきたんですけどねぇ〜。表彰式は何で?って感じでしょ?(笑)

>bucoさん
ありがとうございました。長男は今までと違った夏を経験し、これからもっと上を目指して欲しいです。
とても軽やかな曲でしたよ(笑)
あれじゃ、秋篠宮様をお迎えできないかも・・・w

>KOKIハハさん
ありがとうございます。
思い切って応援に行って来ました。
インハイの時もそうでしたが、会場の雰囲気が今までと全然違うので観戦して良かったと思っています。

別に土地にちなんだ曲じゃなくてもいいと思うんですけどねぇ〜^^;
東京だったら『東京音頭』?w
Posted by ひしこ at 2005年09月14日 19:18
お疲れ様でした。
すごいですね〜。
決勝まで行くチームにいるって事がまず、すごいですよ!!
親子揃って頑張りましたね。
まだ、これからも応援してますよ〜!!
うちの娘も打ち込めるものを早く見つけて欲しいなぁ・・・と思ったりしました。
Posted by 青空 at 2005年09月15日 08:35
>青空さん
ありがとうございました。
神奈川は少年男子は3連覇がかかっていたので
大好きな先輩と一緒に偉業を成し遂げたかったようですが、さすがどのチームも強い選手を揃えてきますから簡単にはいきませんね。
良い経験になったと思います。
中学になると周りが先の話をしだすので、自分には何が向いてるのかな〜?って考えると思いますよ。小さなものを大切にできるお嬢ちゃんだから
きっと、コツコツと打ち込めるものが見つかりますよ^^
Posted by ひしこ at 2005年09月15日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。