2006年03月11日

初海外遠征

2月27日夕方名古屋の宿泊するホテル集合で
長男は新幹線で名古屋入りしました。
翌日28日早朝の便でパリまで(12時間弱)
パリからマルセイユまで(1時間30分)の移動でした。
8時間の時差があり
マルセイユに着いたのは28日午後4時頃だったと思います。
今回はフランスが8カ国から長男と同年齢の選手を招待して
合宿と試合を行うという遠征でした。
費用は国内の食費、交通費、飛行機代で自腹は15万円でした。
(あとは、お土産とか自由時間の小遣い程度)

現地時間3月1日〜3日合同合宿
      4日〜5日A級試合
      6日早朝マルセイユ出発。午後パリ出発。
日本時間3月7日9:15関空到着。12:25関空発13:25羽田着。
という日程でした。

同じ宿舎(ホテル)にベルギー・カナダ・ロシアの選手など男女混じって
宿泊していたらしいです。
なぜか?日本人は前評判が良かったらしく
注目されていたらしいです。
練習も時間通りにきっちり皆揃って始める日本人を真似て
外国選手も練習を始めるという感じだったそうです。
外国の方は皆揃ってとか新鮮だったみたいです。

日本の合宿と違ってみっちりとしごかれるのではなく
ファイティングの相手を見つけて次から次へ試合形式に対戦する感じらしいです。
日本人選手たちは外国の選手から声が掛かる事が多く
いろいろな国の人とファイティングが出来たそうです。

フリーな時間は同室の3人でマックへ行ったり
マーケットへ行ったりしたそうです。
環境は日本の田舎みたいで海外に来ている感はなかったそうです。

試合は男子だけで260名ほど参加だったそうです。
(半数以上がフランス人)
1回戦で半数以上が落とされたそうです。
長男は7人プールでいきなり4連敗し2連勝したのは時遅く
1回戦落ちになったそうです。
帰国後、同行してくださった先生から
「やっといい動きになったと思ったんだけどね。残念だったわ。
 でも、すごくいい経験したと思うから。」
とお声をかけて頂きました。
日本の選手で最高位は長男と同学年のA路くんが3位
1学年上の富山のT島くんが7位だったそうです。

羽田まで迎えに行こうか?とメールしましたら
「いいよ」とあっさり断られまして
最寄りのJR駅まで車で迎えに行きました。
初めに長男から聞いた言葉が
「申し訳ない。本当に申し訳ない。1タレでした。すみません。
 もう、恥ずかしくって日本に帰ってきたくなかった。
 ずっとフランスにいたかったね。」
でした(笑)
「ふーん。世界の壁は高いね。それが判ったんだから収穫あったんじゃん?」
ってそれから家について2時間程、長男からいろいろな報告話を聞きました。

長男が先生から頂いた言葉で
「サーブル練習してたから動きがサーブルになってたね。
 あの素早い動きのまま、ポイントが滑らずにつけてたらよかったね。」
とアドバイスを頂いたそうです。

帰国して中1日で9日からは校内合宿へ出かけました。
24日〜26日まで山形で全国選抜の試合があるので
フルーレの感覚を取り戻すためにも
それが終わるまではサーブルはやらないと言ってました。

来月は国際大会で韓国なのでまたバタバタしそうです。

応援してくださった皆様ありがとうございました。
試合の結果はお恥ずかしい限りですが
貴重な経験をしてきた様です。

それと、いない間に期末テストが返されて
その結果、2年生進級が出来る事になりました。
(ギリギリみたいですけど・・・^^;)

友達や先生方、親戚、にはチョコを買ってきました。
弟と妹にはユニークなボールペンを買ってきました。
「あれ?私が頼んだものは?」
って聞いたら
「だって、めちゃくちゃ高かったよ。買えないよ。エルメスなんて!!」
自分には大きなローラーバッグを200ユーロくらいで買ってきたのに(`ε´)ぶーぶー
換金してこなかったのでユーロを持ち帰ったのですが
300ユーロはあったので
「これだけあれば、1番安いのなら買えたんじゃないの?」
って食い下がっても遅いんですけどね・・・(涙)
韓国に期待しよう<ヲイ
posted by ひしこ at 10:04| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

どんな時も・・・

今日、長男は名古屋へ行きました。
明日の朝、フランスへ出発するので。
急なお話でしたが
フランスの招待で合宿&試合があり
暮れにあったJOCという試合で
フルーレで4位だったのでお声がかかりました。

今朝は朝から銀行へ行って外貨交換をしてもらおうと思ったら
ドル以外は予約が必要だと言われ
すぐ交換したいのなら
新宿へ行くように言われそのまま足を延ばしました。

1ユーロ=143円くらいでした。
10万円くらいをお願いしました。
690ユーロで1137円のおつり?でした。

アルタ5Fのパスタ屋さん『五右衛門』でお昼を食べて
丸井で長男の私服を買いました。
普段は私が買って来た服ばかりなので
本人の希望を聞きながら
私の好みも聞いてもらって
海外では必需品のショルダーバックと同じブランドのお財布も買って
全部で15万ちょっとでした。
w( ̄o ̄)w オオー!値札見ないで決めてしまったからね・・・。
まぁ、気に入ったものが選べたのでよかったです。

14:00頃帰宅して、荷物詰め作業にかかりました。

19:00頃名古屋入りしたかったので
17:26東京駅発の新幹線を選びました。

最寄り駅まで実家の父に車で送ってもらって
名古屋までの切符を買って見送るつもりでしたが
「父が東京駅まで行ってやれ。」
と言うので娘と一緒に新幹線を見送りました。

発車のベルが鳴って
私と娘が手を振ると手を振り替えしてくれました。

あの年頃だと、嫌がると思ったんですが
まだ、素直な部分が残っていて嬉しかったです。

子離れしてないと言われる方もいますが
親っていつまでも
心配しながら送り出すんですよね。

3月7日に帰国します。
いい経験をたくさんしてきて
報告してくれるのを楽しみに待っています。
posted by ひしこ at 19:33| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

まとめてドーン!!その4

今日は娘の7歳の誕生日です。

5日の日曜日に一足早く家族でお祝いをしました。
娘の要望で東京ドームホテルのレストランで食事をしました。
060205_1800~01.jpg

レストランに予約をした時にケーキも注文しておいたので
ロウソクを7本立ててもらって
『おめでとう〜!!』って乾杯しました。
060205_1750~01.jpg

今日は、パパも仕事で遅いし
ぉにーちゃんたちは家庭教師の先生が来ていて勉強してるので
ケーキを買って来てお祝いするつもりです。
posted by ひしこ at 19:36| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

長男宛の郵便物

長男絡みで届く郵便物にはいつもドキドキする(笑)

学校から届く物は
『補習を受けられる事を認定しました。』
(認定までしなくても・・・w)
とかいうものが多いから^^;

昨日、グレー(ブルーがかっている)の封筒が届いた。
神奈川県から・・・長男宛に。

何?何〜?
って開封してみたら

(以下原文)

 あなたは平成17年に開催されました競技会において、優秀な成績をおさめられま
した。
 神奈川県教育委員会では、その功績をたたえ神奈川県スポーツ優秀選手として表
彰し、栄誉をたたえたいと存じます。
 つきましては、次のとおり表彰式を開催いたしますので、ご多忙のところ恐縮です
が、ご出席いただきますようご案内申し上げます。



と、いうものでした。
(−_−)フーンこういうのあるんだ〜。

小学校6年の時と中学3年で区から表彰された事はあった。

昨日、カテキョーの先生と話しているときに
「あ、そういえば表彰されるって通知きてたよ。」
って言ったら
「すっげぇ〜なぁ〜!!」
ってカテキョーの先生は興奮していたのに
当の本人
「へー。その日練習あんのかな?」
って・・・。
もうちょっと喜ぼうよ!!(笑)
 
posted by ひしこ at 16:13| 東京 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

JOC

051227_1004~01.jpg

24日〜27日まで
駒沢公園オリンピック体育館にて
ジュニア・オリンピック・カップ フェンシング大会が行われました。

我が家の長男はカデの部に出場しました。

おかげさまで
ある種目で優勝しました。

結果はhttp://www.sportsweb.ne.jp/2006junior/seiseki.htmこちらに。
posted by ひしこ at 01:12| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

謎のシェフ作

050928_2017~01.jpg

はい、誰が見ても・・・どこから見ても・・・
おにぎりですが何か?w

画伯(娘)は昨晩、ご飯を全ておにぎりにしました。

小さい手でこんなにデッカイおにぎり作って。
握力がないからポロポロしてますね^^;

旦那が帰宅して
このおにぎりを見て
「なんだこれ〜!!今夜はおにぎりかよ〜」
って文句を言ったので
「Hが作ったんだよ。皆に食べて欲しくて。」
って言うと
「すごいなぁ〜^^H上手だね〜^^」
って凄い変わり身(笑)

5合のご飯が完食されました( ̄(エ) ̄)v

『よくできましたかわいい
posted by ひしこ at 07:25| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

長男の試合

25日(日)五大学付属高校リーグ秋季戦が
長男の高校を会場にしてありました。
旦那と次男と娘と車で観戦に行ってきました。

3年生が引退してしまってN村先輩も足の故障で出ていないので
「狙っていくしかない!!」
と、本人も意気込んでいました。

団体戦は全勝で長男の高校が優勝。
個人戦は春季に続いて連覇出来ました。

試合の最中
私がビデオを撮ってる横で
某高校の選手が
「〇〇も大きくなったなぁ〜。あんなに小さかったのに・・・。
 でも、高校で凄いのはS玉栄のK川だろう。
 弟も全中で頑張ってるみたいだし、K川には敵わないだろう。」
って言ってました。
『誰コイツ?』
ってギロッ(笑)と見ましたが知らない子でした。
帰宅途中の車の中でその話を長男にすると
「(−_−)フーン。誰だ?そいつ・・・。
 K川に俺勝てるから、問題ない。」
って言ってました。
まぁ、他人からも高校ナンバーワンと言われるように
努力を続けて実績を残して欲しいものです。

身体が思うように動いて試合内容も満足して優勝できたらしく
長男の機嫌はとてもよかったです。

家の雰囲気もガラッと変わるほど。
いつも、こうであって欲しいと思うのですが・・・。

 
帰り道に目黒の『キャトル』というケーキ屋さんへ寄って来ました。
050925_1713~01.jpg 


車の中で食べる事になったので開けました。ブレていてすみませんm(_ _)m
050925_1725~01.jpg 


私はこのケーキを食べました。ココナッツなんとか?w名前を忘れましたが美味しかったです揺れるハート
050925_1728~01.jpg 
posted by ひしこ at 13:35| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画伯力作

ティンカーベル.bmp


画伯(娘)が描きました。
何を描いたかお解りになりますか?
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
「ティンカーベル」ですたらーっ(汗)


友達ママに
「頭にネコ猫乗ってるよね?」
って言われました(爆笑)
posted by ひしこ at 12:33| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

国体報告

9日(金)長男が出場していた
国体フェンシング競技の応援に行ってきた。

1回戦目は1プール(グループ)3チーム(1チーム3人)で総当り
上位2チームが2回戦へ上がれる。

福井・滋賀と同じプール。
初っ端、福井との試合で3敗。
滋賀には3勝
福井が滋賀に3勝したので
福井と長男達のチームが2回戦へ。

2回戦目も1回戦と同じ要領。
組み合わせは1回戦の上位から4プールに振り分けられていく。

2回戦目、またしても福井と同じプール。それと宮城。
手強いチームだ。
福井と宮城は福井が3勝。
宮城と長男のチームは2勝1敗で宮城の勝ち。
福井と長男のチームの結果次第で
ベスト8へ残る2チームが決まる。
まず、M黒くんが5vs1で1勝。
次に、N村くんが2vs5で1勝1敗。
ラストの試合で決まる。
長男は5vs4で勝ち、2勝1敗で長男のチームの勝ち。
この時点で3チームとも1勝1敗なのだが
福井は4勝2敗。
宮城は2勝4杯。
長男達は3勝3敗。
ベスト8、翌日の準々決勝に残った。

10日(土)準々決勝からトーナメント。
3人中2勝したチームの勝ち。
準々決勝・準決勝とM黒くんとN村くんの活躍で
長男まで試合が回らないうちに決勝進出。
決勝は東京と。
殆んど、仲間と言ってもいいほどお互いのチームを
よく知っている仲。
初戦、M黒くんが1勝。
2戦目、N村くんが惜しくも3vs4で1勝1敗。
ここで、長男この日初の試合でまさしく決勝戦。
相手はいつもお世話になっている2つ上のO沢くん。
0vs5でいいとこなしで負け。

東京が優勝。
長男のチームは3連覇がかかっていたので
地元の新聞には期待されて書かれていたんだけど・・・。

インターハイの時と違って緊張し過ぎている感じではなかった。
O沢くんが実力があったこと。
長男に戦略を立てる頭が足りなかったこと。
この日初めての試合が決勝戦だったこと。
悔やまれるような・・・仕方ないかな・・・って思うような。

『アルプスの少女ハイジ』の曲にのって
選手団(ベスト8まで)が入場し表彰式。
『桃太郎』の曲にのって選手団退場で終わり(笑)

長男達と私達が会場を後にしようとした頃
秋篠宮様が観戦にお見えになったようだ。

エペの試合をご覧になったのだろう。
フルーレの決勝をごらんになって表彰してくださるのかと思った。
お忙しいから間に合わなかったんですね。

長男、初めての国体が終わった。

応援してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
posted by ひしこ at 14:24| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

( ̄◇ ̄;)エッ?!

7日・9日・10日と暑い中、一緒に行動してくれた娘。
往復2時間・会場内の暑さ・試合観戦のみで大人しくしていなければ
ならなかったのだが
娘も頑張ってくれた。

夜は娘とお風呂に入ったり、遊んだり娘に気持ちを向けてあげた。
娘は機嫌よく絵を描いた。

娘の大好きな『シナモン』というサンリオのキャラクター・・・のはず?!

( ̄◇ ̄;)エッ?!間違ってるよ〜!!(笑)


050810_1706~01.jpg
posted by ひしこ at 07:44| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校総体

050810_0824~01.jpg

8月6日〜10日千葉県 松戸市運動公園体育館で行われた
『高校総体(インターハイ)フェンシング競技』
の日程が全て終わった。

長男が出場したのは9・10日の学校対抗戦(団体戦)
第一シード校だったのでトーナメント2回戦目からの試合だった。
9日の午後から2回戦目開始。
結果は5vs2で長男の学校の勝ち。
(5人ベンチ入りの中から3人ずつが総当りで5勝先取したチームが勝ち)
長男達はキャプテンのM黒君(個人フルーレ優勝者)が3勝
3年生のN島先輩が1勝1敗
そして長男が1勝1敗。

1番手で試合に出る長男は
インターハイという異様な雰囲気に呑まれていた。
少年の頃から大きな大会なれしているはずの長男が緊張しいるのがわかる。
なんとか3回戦に上がれたので娘と帰宅。

10日は朝9:00試合開始。
競技者にはキツイ日程に感じる。
だいたい9:00集合9:30最終コール10:00試合開始
のパターンなのだが朝9:00試合開始では8:30最終コールで
スロースターターの長男みたいな子はアップが出来上がらず、とてもキツイ。
私と娘は7:20に家を出て8:20頃会場に着いた。
ロビーで長男を見かけたが
ポロシャツにハーフパンツ姿でスーっと通り過ぎていった。
『あれ?汗かいてないけど、これからアップ?』
って思ったほど。
前日の夜
「人より早くアップを始めて汗をいっぱいかいておきなさい。」
ってメールを入れたのだが・・・。
8:30の最終コールの時も
普段なら水でもかぶったのかと思うくらい髪が濡れているのに
全くサラっとしている。
第一試合、第一ピスト、第一競技者。
全然動けていなかった。試合の波に乗れなかった。
0vs5であっけなく負けた。
M黒先輩が3勝してくれたが
N島先輩が2敗。途中交代したN村先輩が1勝で
2敗した長男が4vs4で最終戦を迎えた。
3試合目だったので大分体は動いてきたが及ばず3vs5で負けた。
結局4vs5で3回戦敗退となってしまった。

たくさんのチームメイトと卒業生の先輩方・大学関係者の方々
保護者の皆さんの応援を受けていたのだが・・・。
私もM黒君のお母様と一緒にビデオを撮って観ていた。
ビデオを持つ手が震えて押さえるのに大変だった。
ピスト上で頭を抱え呆然とする長男を見て
こんなところで負けるはずじゃなかった・・・と思っている皆さんの落胆を見て
涙が込み上げてきた。
M黒くんを初め3年生には最後のインターハイ。
私はM黒さんに「ごめんなさい・・・。」と言った。
M黒さんは
「T薫も1年生の時、同じ様に負けたのよ。そうやって強くなっていくんだから
大丈夫よ。あの頃を思い出したわ。」
と一緒に涙を流してくださった。
N島先輩のお母様も一緒に涙を流してくださった。
なんだろう・・・。
今、これを打ちながらも涙が出てくる。
長男が可哀想?チームに申し訳ない?結果が悔しい?
理由がわからない・・・。

長男は昨日の夕方帰宅したが
多くを話さなかった。
ただポツリと
「終わった後、あの場所にいたたまれなかった・・・。」
と言った。
ずっと自分を責めているようだ。
本人が一番解っている結果だから余計な事を言うのは止めた。
夜になって落ち着いてから
「緊張がハンパじゃなかった。誰の声も耳に入らなかった。
 暑かった。」
と言っていた。
昨日は蒸し暑さはあったけど、会場内は前日より過ごしやすかった。
その中で「暑かった」って・・・汗もそれ程かいてないのに?
おかしいと思った。
緊張のあまり熱中症になっていたのかもしれない。
汗が出ず、体の中に熱がこもって体温が高かったのかもしれない。
自分の健康管理もアスリートならきちんとできなくてはならないから
これからの課題だと思った。

試合後、大学の監督であり高校のコーチでもあるS田先生にお目にかかった。
「気持ちの弱い子なのでビシビシ鍛えてください。」
とお願いしたら
「親御さんがそこまで言われるのは珍しいです。
 まだまだこれからですから、やりがいがあります。任せてください。
 もちろん、理不尽な事はしませんからご安心して下さい」
とおっしゃって頂いた。

流石に昨日は結果をご報告できる状態ではなかった。

長男を応援してくださった皆さん
ありがとうございました。
長男の高1のインターハイは終わりました。

今日は休みで明日からは気持ちを入れ替え
国体強化合宿が始まります。
posted by ひしこ at 07:26| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

お騒がせな長男

0:00を回ったので昨日の事になる。

電話電話が鳴った。

出ると、大そうご丁寧な言葉遣いの男性からだった。

「〇〇さんのお宅でよろしいでしょうか?
 わたくし、H2高で地学を担当しておりますA田と申しますが
 Kくんのおかあさまでよろしいですか?」

( ̄◇ ̄;)ゲッ!!!!!また、先生からだぁぁぁぁぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)

「はい、いつもお世話になっております。<(*_ _*)>ペコリ」

「実は、Kくんなんですが
 先週の金曜日の地学の補習の時間に参加していませんで
 今朝の補習にも来られなかったので
 明日、午後1時に第3教員室まで来て頂きたいのですが・・・。」

「あの・・・。金曜日はフェンシングの試合がありまして
 補習に出られないと先生に話してくるように言ったのですが
 申し訳ございません。」

「あれ?では土曜日の終業式も公休ですか?」

「はい。金・土・日と泊まりで試合に参加だったもので・・・。」

「あぁ〜、ではKくんは悪くありません。
 今朝、補習を行うという連絡は土曜日に担任を通じて
 話してもらうはずだったので。
 仕方ないですね。Kくんは悪くありませんから。
 でも、明日の1時に申し訳ないのですが
 教員室で書いてもらいたい物もありますし
 夏休み中にやってもらいたい課題もありますので
 Kくんに伝えて頂けますか?」

「はい。必ず申し伝えます。
 いろいろとご面倒をお掛け致しまして申し訳ございません。
 今後ともよろしくお願い致します。」

「いえいえ、とんでもございません。
 こちらこそ、大変失礼いたしました。」

『では、失礼いたします。ごめんください〜。』(ハモル様にw)



と・・・こんな会話もうやだ〜(悲しい顔)






すぐ、バカ長男にメールを入れたら
「今、新宿でたところ。そんなのきいてない。わかった。あしたいく。」
って、こんなメールmail to


5教科中4教科補習のプリントもらってたもんね・・・。
10段階評価で体育実技『9』音楽『8』だったね・・・。
あとは( ̄◇ ̄;)エッ?5段階?って目を疑う様な評価だったね・・・。

2学期は頑張るんだよね?
2年生になれるんだよね?
2高生でいられるんだよね?

文武両道じゃなくて武武片道爆弾
posted by ひしこ at 00:46| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

国体・関東ブロック

050716_1117~01.jpg

神奈川代表ですが
6勝1敗、1位上がりで
本戦の岡山へ行ける事になりました。

応援ありがとうございましたm(_ _)m

9月の岡山本戦でも良い結果をご報告出来る様
練習に励んで欲しいと思っています。




その前に8月高校総体(インターハイ)も頑張ってもらわにゃ〜猫


posted by ひしこ at 23:02| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

たまごっちブーム(ケータイ通信版)

050523_1610~01.jpg

娘のたまごっちです。
本当はお世話が出来ない子なので(いい加減だからw)
ずーっと欲しがっていたのを
「ダメ〜exclamation×2
と禁止して買い与えていなかったのですが
おりこうになるという条件付で
5月の半ば頃だったでしょうか?買いました。
友達から売っているお店の情報をゲットして。
この色(ミルクティー)ともう1色しかありませんでした。
買えただけラッキーなんですけどね。



050702_1713~01.jpg

そして、これが昨日買った6月中旬発売売り切れ御免状態だった
夏バージョン4色のうちの1つの(アロハれっど)です。
もう1色(ゆかたブルー)も買ったのだけど
流石に3個の世話は無理なので
お友達に譲る事にしました。
たまたま立ち寄ったお店に売ってたのです。
みんな、情報を集めて朝早くから並んで買っているらしいのですが・・・。

これ・・・2個、娘が学校に行っている時は
私がお世話するんですもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんもご近所に首からたまごっちぶら下げている主婦みかけませんか?(笑) 
posted by ひしこ at 19:40| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

当番制

昨日の試合が終わりひと段落つき
7月1日から始まる【期末テスト】に向けて
部活動は休止期間に入った。
(昨日のインターハイ団体予選は勝ったそうで本戦に行けます。
 ・・・がサーブルという種目は6人の決勝に残ったものの
 全敗したそうです。エペもサーブルも同じ高校の先輩が代表です。)

あと10日ほど、勉強に集中してもらいたいものだが
おバカなくせに国体の用事で学校を公休したりするらすぃ(T_T)

そんなおバカな長男に救いの手を差し伸べてくれる仲間がいるという。
同級生から3年生の先輩まで・・・。
今日から放課後、18:30まで学校の図書館で
お勉強を教えてくれるというのだ。
それも、当番制で・・・www

あまりにおバカなのを見兼ねて
皆が言い出してくれたそうだ。
嬉しいやら、恥ずかしいやら^^;

中間テストの英語の成績だって
平均点79点のところ、42点だったしね(T_T)
それも補習受けてるのにね(T_T)

中学の時の担任だった先生に結果を話したら
「w( ̄o ̄)w オオー!すごいじゃないですか〜!!褒めてあげてください。
 〇〇があの学校で42点も取れたんですよ。すごいですよ〜^^」
・・・ってそうなのか?それでいいのか?
先生、留年当たり前のつもりで推薦書いたのか?w

まぁ、皆さんの善意に応えられる様
本人も努力をしてほしいものだ!!
posted by ひしこ at 14:40| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

結果

今日も朝から旦那の運転(1万円のお小遣いで)で
娘と次男も乗せて
長男の試合を観に
藤沢まで行って来ました。

今日の試合は
『インターハイ・フルーレ予選』です。
4人プール(組)の総当り戦で
勝ち数で下から切られ
4人プールの総当り戦・・・と続いていきます。

1回戦目は3勝。
2回戦目は2勝1敗。
3回戦目は2勝1敗。
4回戦目は2勝1敗。
次が決勝戦で6人プールになりました。
同じ高校の先輩が2人と他校生が3人。

結果は残念ながら2勝3敗で3位でした。
2位までの人がインターハイ・フルーレの部に出場出来ます。
1位は先日の関東大会個人戦でも優勝した
同じ高校の先輩、M黒くん全勝!!
2位はY商科大の2年生、4勝1敗。

2勝3敗が3人いたんだけど
トゥッシュ数(突き数)で計算されて
順位が出ます。

その結果同じ2勝3敗の中で1番だったので
総合順位では3位になりました。

4位は同じ高校の3年生のH爪先輩。
5位はY商科大の3年生。
6位はS南の2?3?年生が0勝5敗でした。

終わってから先生に挨拶をしに行った主人が
「メンタル面で弱いのでこれから厳しくしごきますので
 ご家庭で慰めてあげてください。」
って言われたそうです。
旦那と
「( ̄◇ ̄;)エッ?そりゃ、無理だわ〜輪をかけてしごかれるのに。
 慰めてくれる人探して頼まなきゃ。」って(笑)
その話をとても面倒見の良いK持先輩に話しました。
「先生に〜風に言われたんだけど
 うちでは慰めてあげるどころか・・・って感じだから
 慰めてあげてくださいね^^」
って言ったら
「ははは〜!!〇〇・・・お母さん厳しいの?」って聞いてました(笑)

来週は
『インターハイ・団体予選』と『インターハイ・エペ、サーブル予選決勝』です。
長男は団体とサーブルに出ます。
また、応援に行きたいと思います。


嬉しいご報告が1つ。
国体の代表に選ばれました。
同じ高校のM黒先輩とN村先輩と長男の3人です。
posted by ひしこ at 22:10| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

子供の怪我

日付が変わったので昨日の事。

うちの会社で正式に社員となって働いてくれる事になった方の
ご家族(奥様と娘さん2人)とうちの家族(長男抜き)と
実家の父母で食事会を開いた。

娘さんは小1と1才5ヶ月。
うちの娘と同じ年。
恥ずかしがりながらも気にし合っていた。
そのうち何回か会うと仲良くなるだろう^^

食事会を終え、1回帰宅したが
朝食のパンも飲み物も無い事を思い出し
車でスーパーへ買出しに行った。

あれやこれや・・・5000円ほど買い込み(長男の夕飯も)
車に乗って帰ろうとした。

私は助手席に乗る。
娘と次男は真ん中の列に乗る。
(うちの車はエルグランドで3列シートです)
後ろのドアは主人が電動で開け閉めするんだけど
私は普通に助手席に乗り込み
『バンッ』ってドアを引いた。
何かが挟まったようでドアが開いた。
えっ?!
まさか?!

娘が車に乗り込むときに助手席との間に手を置いていたらしい。
娘の手がある事など気が付かず
私は普通にドアを閉めた。
娘の手が挟まりドアは弾かれ開いたのだ。

「手挟んだの?」
って聞くと
「う・・・ん・・・」
って、我慢している。
「なにやってるの〜!!」
「ひぃ〜ぃぃぃぃぃぃ・・・んんんんん・・・・」
と声を殺して泣いている。
手を置いてはいけない所に置いたという気持ちがあって
痛みを我慢していたらしい。

すぐ、後ろの席に乗り込み手を見ると
左手中指が切れて血が出ていた。
「指動かしてごらん」
と言ったら動く。
家に着くまで手を高く持って出血を最小限にとどめた。

流水で洗い、消毒をしてバンドエイドを巻いた。
「大丈夫。」
と言って娘は寝た。
きっと指がドクドク痛んでいるだろう。

思わず「なにやってるの〜!!」と怒った私の不注意でもあるのに・・・。
娘は自分の不注意で怪我したと思って我慢していた。
大人でも悲鳴をあげると思うような怪我だ。

「ごめんね・・・」と謝ったが、優しい言葉をかけてあげられなかった。

朝起きたら、きっと指は腫れ上がっていると思う。
我慢強い娘の事だから
頑張って学校へ行くと思う。

まただ・・・やだな・・・私って!!
posted by ひしこ at 01:05| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

こんな感じ

050605_1014~01.jpg 
藤沢市県立体育センター入り口
大会看板
後姿の女の子は娘。


050605_1644~01.jpg 
決勝戦前のサリュー(フェンシングの挨拶)
ユニフォーム姿の右から2番目が長男


050605_1828~01.jpg

表彰式
準優勝の賞状を受け取って戻るH爪先輩と団体メンバー
後ろから2番目が長男
 

050605_2038~01.jpg

帰り道の首都高から撮った東京タワー
ビルの間から一瞬見えるのを撮るのは難しかったわぁ〜。
子供達は眠っていたのでみたのは私だけ〜。
ビートルズを熱唱しながら(笑) 
posted by ひしこ at 18:55| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲喜こもごも

土曜日は朝、曇り空だったけど
午後からはお日様もでて暑いくらいになった。
心配された次男の運動会も無事行われた。

次男は徒競走で2着。
大ムカデ競争で2組に負けてしまった。
あとは3年生男子と合同でやる組体操。

貧弱な体だけど、上半身裸で頑張った。
152cm・38kgくらいなので
大技の5段ピラミッドやタワーは上の方に乗る。
長男と違って、気が弱いので
「怖いんだよね・・・」
って言ってたけど無事格好がついていた^^

吹奏楽部の演奏も2年になりサマになっていた。

午後の競技の途中で長男からメールが入った。
個人戦のプール(5〜6人組総当り戦)で
『予選全勝〜』と。
長男が試合中にメールをしてくるなんて珍しい。
・・・というか、初めて?
相当、調子がいいのだろうと思った。
良い結果を待とうと思っていたが
夜、トーナメント2回戦目でM黒君(高校の先輩でジュニアナショナルチーム)に
負けたとメールがきた。
シード3でトーナメントに上がったのに
まさか、山にM黒先輩がくるとは思わなかったらしい。
M黒先輩は2敗していたそうでシードは悪かったらしい。
1回戦目も高校の先輩のN島先輩と当たって潰しあいになったそうだ。
2回戦目も潰しあい。
10vs6で負けたそうだ。
個人戦はM黒くんの優勝。
長男はベスト8かけでまけたので16位以内。

日曜日は団体戦を旦那の運転で観に行った。
シード校なので2回戦目から。
団体戦とはチームから5人選手がベンチ入りできる。
試合に出るのは3人。
監督が決める。
3年生が3人、2年生が1人、そして長男。
3年生のM黒くんと2年生のN村くんと長男が出た。
2回戦目は東京のD文化大附属と試合。
総当り戦で先に5戦取った方が勝ち。
5vs0で勝った。

3回戦目は群馬の前橋I英と試合。
N村先輩が1敗したものの5vs1で勝った。

4回戦目(準決勝)は千葉のH稜と試合。
M黒くんと長男が苦戦をしてしまい
フル試合になってしまったがN村くんが調子よく
5vs4で勝った。

決勝は埼玉の埼玉Sと試合。
ジュニアの頃から戦ってきた1つ上のK川くんがいる。
中学時代はなかなかクセがあって勝てない相手だったが
長男も高校になりフェンシングの姿勢が変化したのと
K川くんより身長が10cmちかく高くなったので
調子をつかみ勝った。
M黒くん2勝1敗、長男2勝1敗、N村くん3敗で惜しくも準優勝になった。

この大会では団体戦優勝は伝統的だったので
H2高が負ける事は『ありえないこと』だと言う。
優勝校と準優勝校の差はこんなに大きいものなのだと思うほど
頭を抱えこんだり、うなだれたりしていた。

長男も自分が入った年に優勝を逃した事が悔しいと言っていた。

残念だったけど
団体戦の駆け引きの面白さをみせてもらった。

これから、インターハイ・国体に向けてまた頑張って欲しいと思う。


娘は監督(先生)の奥様が娘さんを2人連れて応援にいらしていたので
同じ年の娘さんと友達になり
楽しい時間を過ごしていた。

応援中、私は大きな声で声援を送る。
試合中の長男に聴こえてるかわからないけど
声を出していないと
全身が心臓になったみたいで壊れそうになる。
声を出さないとその場では見れない。

次男のピアノの発表会では出来ないので
最近は落ち着いて観れるようになったが
長男の試合はずっとこんな調子でドキドキするんだろう〜。


つかれた・・・。
posted by ひしこ at 17:24| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

笑った。

娘が隣で色塗りをしている。
私が落ち込んでいるのを知ってか知らずか?

「あのね、ママ。〇〇ね、6年生の人から
 【紀宮様】って呼ばれてる。」

壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
えぇ?
まぁね・・・【愛子様】って言われた事はあるよ。
皇室顔ってこと?(笑)

なんか、力抜けました。
笑っちゃったぁ〜るんるん

posted by ひしこ at 17:52| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

