2005年05月28日

壁にこんなものが・・・

050528_1843~01.jpg

運動会から帰宅すると、リビングの壁にこんなものが貼ってありました。
練習から帰宅していた長男が貼ったようです。

5月27日(金)『かながわスポーツ』のコピーです。
写真左の方にフェンシング関係の記事と選手の顔写真が載っています。
8人の注目選手(内、5人が長男の高校)の中に長男の顔がありました。
左側1番上です。

記事を抜粋してみますと・・・団体戦についての長男の事
『〇〇は1年ながらジュニアからの経験が豊富で、攻守に多彩な技術を持つ
 行く末が楽しみなルーキーだ。』
と書かれてありました。
地方版の記事ですが、正直嬉しいです。
以前に朝日新聞に試合結果で名前のみは載ったことはあるのですが
顔写真入りは初めてですから。
恵まれた環境でフェンシングが出来る事
期待と注目と連覇のプレッシャーは大変ですが
大切な仲間(先輩方)と良い結果につなげて欲しいです。
明日から、毎週日曜日は
『インターハイ予選(団体・エペ・サーブル・フルーレのそれぞれ)』
『関東大会団体・個人本戦・6/3・4・5』
『国体予選』
が続きます。
体調管理をちゃんとして頑張って欲しいと
口を利かない状態の母は心で願うのでしたぁ〜(笑)

posted by ひしこ at 21:53| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

娘の小学校の運動会でした。
6:00時計起きでお弁当を作りました。
次男も部活動の練習で私立女子高校へ行くというので
同じ内容のお弁当を作りました。
長男はいつものように、補習と練習があったのですが
腹が立っていて口を利いてないので作ってあげませんでしたちっ(怒った顔)

全部の子供を送り出し、テクテクと歩いていきました。
5分くらいですけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

出番は『かけっこ』と『ダンス発表』と『チェッコリー玉入れ』が
1年生のメインです。
全校児童参加のものもありますが
どこにいるのか見つけられませんあせあせ(飛び散る汗)

『かけっこ』は背の順だったようで
大きい方の娘は後ろから3組目でした。
練習の時から1位になっていたみたいで
今朝も
「楽勝〜るんるん
って生意気な事を言っていました。
旦那に
「そんな事言って、すっ転ぶなよ。」
と言われて出かけました。

女の子は皆、かわいい女の子走りをしていましたが
娘は豪快に走っていました(笑)
すっ転ぶ事なく1位になれましたわーい(嬉しい顔)

『ダンス発表』の踊りもかわいかったですが
『チェッコリー玉入れ』の踊りがかわいかったです揺れるハート
るんるんチェッチェッコリー〜の曲が流れている間は
腰を振り元気よく輪の外で
玉入れの網に背中を向けて踊るのです。
曲が切れると玉入れの開始です。
また、曲が流れると踊りだします(笑)
数回繰り返し、結果は玉が多く入っているチームの勝ちですが^^;
仲良しの男の子と娘の弾けたダンスを見たとたん
友達のママと笑い転げてしまい
カメラカメラで撮るどころではなくなりました。
笑いすぎて手が振るえ、カメラがぶれるんですダッシュ(走り出すさま)
その男の子も娘も家では
「踊ってみて^^」
って言っても
「えぇ・・・やだよ。」って照れていたんですが
曲が流れたとたん爆弾弾け始めました(笑)
会場からも笑い声が絶えませんでした。
結果は2人のいた白組93個
赤組は100個以上で負けましたけどたらーっ(汗)
だって、踊りに夢中でくぃくぃとお尻をふってポーズを決めていて
一歩玉入れに参加するのが遅いんですあせあせ(飛び散る汗)

他学年のリレーや組体操も見ごたえがあり
お天気も丁度良く
楽しい運動会でしたわーい(嬉しい顔)

来週の土曜日は次男の中学の運動会です。
こちらは迫力があり、また楽しみですグッド(上向き矢印)
posted by ひしこ at 21:33| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

そんなこともあるんだぁ〜

10:30時計長男から電話携帯電話がかかってきた。
(・・。)ん?今頃なんで?
中間テスト中のはず・・・

電話口でハイテンションな長男の声
「今日のテストなくなったからぁ〜。」
へ?
「電車が遅れて学校来れない人がいて
 9時時計開始を10時まで待ったんだけど
 間に合わない人がいるから
 今日のテストは明日なんだって〜グッド(上向き矢印)

朝長男が出かける前だったかな?ニュースでやってた。
 信号トラブルで東海道線・横須賀線が不通って・・・。
長男の学校は神奈川だから横浜方面から来る子もいる。
でも、最寄り駅は違う路線だから関係ないな。
って思っていた。

長男がハイテンションな理由はテストが延期になったからではなく
昨日に続き、お友達の家家にお邪魔して皆で勉強(?)するから。
友達はチャリ通学らしいので一駅分皆で歩いて行くらしい。
50分くらい・・・(笑)
毎日お邪魔したんじゃ悪いと言ったんだけど
お友達が大丈夫だと言っているらしい。
「じゃ〜後でお母さんに電話するから。」
って言ったら、お留守だと言うので
お友達に代わってもらった。
「ジョンの母です。こんにちは〜。
 昨日もお邪魔しちゃってごめんね。
 今日も大丈夫?お母さんに宜しく伝えてね。
 ジョンはおバカだから勉強教えてね。」
って言ったら
「は〜い。」
って(笑)
長男には
「勉強する時間が増えたんだから
 さぞかし良い点が取れるんだろうな!!
 期待してっからな〜exclamation
って言ってやりました。

朝、電車が動かなくなるとこういうこともあるのねぇ〜。
posted by ひしこ at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

おかえりなさぁ〜い

050520_1746~01.jpg

次男が2泊3日の下田移動教室から帰宅した。
殆んど遅れる事なく定刻にバスは着いた。
レクリエーション係りと班長を掛け持っていた次男は
張り切りすぎたのか?声がガラガラ〜

娘の待ちに待ったお土産次男が帰ってきた。

¥3500のお小遣いの中で
おじーちゃんちにアジの干物(1パック6尾入り)
パパにわさび漬け
私に抹茶くず餅
娘にドラえもんのメモ帳
自分用に桃の形の小型扇風機
を買って来た。
ん?(ー"ー;)・・・うちってもう1人いたような?
まぁ、いいや爆弾

帰宅早々申し訳ありませんが・・・
来週の水曜日から『中間テスト』ですので
頑張ってくださいexclamation×2

お土産ありがとう黒ハート次男くん。
posted by ひしこ at 19:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

Wブッキング

小学校1年の娘ドコモポイントの事です。
今日学校から帰宅して部屋にランドセルを置きに行っている間に
お友達から電話電話がかかってきました。

「〇〇ちゃんと遊ぶ約束したんだけど、帰ってますか?」って。

すぐ呼んで
「お友達から電話だけど、遊ぶ約束したの?」
と聞くと
「( ̄― ̄)(―_―)うん。昨日ね・・・。でも今日は約束してない。」
って・・・( ̄◇ ̄;)エッ?どゆこと?
お友達もお母さんに代わったので親同士で話しました。

「M花が〇〇ちゃんと遊ぶ約束したって昨日から楽しみにしてるんですけど
 大丈夫ですか?私が妊婦なのでうちに来てもらえると助かるんですけど^^」
って・・・。
ヾ(- -;)〇〇さんよぉ〜ど〜すんのさぁ〜。
「じゃ、遊びに行く。」
即決。でも、今日はスイミングの日ですからぁ〜exclamation×2
約束してしまったので仕方なくスイミングは違う日に振り返る事にしました。
「火曜日はお約束しちゃダメだからね。」
って言い聞かせました。
電話電話を切るとすぐ、また電話電話が鳴って

「Yのですけど、〇〇ちゃんいますか?」って・・・。
「〇〇〜!!Yのちゃんから電話だよ。」
と言うと
「( ̄◇ ̄;)あっ・・・Yのちゃんと遊ぶ約束したんだ。」
って・・・。
ヾ(- -;)〇〇さんよぉ〜かんべんしてくださいよぉ〜。
お母さんに代わってもらって事情を話し、一緒に遊ばない?と
(うちが誘える立場ではないのですが・・・^^;)
「いいよ、いいよ。子供によくある事だから今日はM花ちゃんと遊んできて。」
って、言ってくれました。
ごめんねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)Yのちゃんあせあせ(飛び散る汗)

「だって、M花ちゃんとは昨日約束したけど遊ばなかったから
 今日はYのちゃんと遊ぼうかなぁ〜って思ったの。」
って、お約束の仕方を知らないバカ娘爆弾
とりあえず、お家家の近くで待っててくれるM花ちゃんちへ。

「4:30に迎えにきますのでよろしくお願いします。
 〇〇、おりこうにしなさいね。」
とお友達のお母さんに託し自転車に乗って帰ろうとしたら
お友達の家家の玄関で
「こんにちは〜グッド(上向き矢印)
って大きな声でバカ娘が挨拶してるがく〜(落胆した顔)ビツクリexclamation×2
お友達のお母さんが
「あら、えらいわねぇ〜^^」って褒めてくださっているがく〜(落胆した顔)
ありえねぇぇぇぇぇ・・・うちじゃぁ〜爆弾

時間になったので迎えに行くと
「〇〇ちゃんはちゃんとしててえらいですねぇ〜^^
 お靴も脱いだらちゃんと揃えて置くんですね。」
って・・・ありえねぇぇぇぇぇ・・・うちじゃぁ〜爆弾
「(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ぜ〜んぜんそんな事ないですよ。
 うちではワガママでだらしがないんですから^^;
 お世話になりました。M花ちゃんありがとうねるんるん
 また、明日ね〜グッド(上向き矢印)バイバ〜イ手(パー)
って・・・とても良いお友達に恵まれました。

帰り道で買い物をしながら、お約束の仕方についてコンコンと言い聞かせました。
そして、お友達の家でおりこうだった事は褒めてあげましたかわいい

なんか怖いわバッド(下向き矢印)この娘ドコモポイント
posted by ひしこ at 19:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

教育懇談会

日付が変わりましたので昨日の事でございます。
行って参りました。
次男は部活、旦那は仕事だと言うので娘を連れて
1時間20分かけて電車電車2路線乗り換えて。
PTA総会があったのですが、それはパスして委任状を出してありました。
1:00〜総会で終了後、クラス懇談会と言う事で時間がハッキリ判りませんでした。
とりあえず、早目に着いておこうと思い
11:30に家家を出て高校の最寄り駅に着いたのは12:45時計
駅の改札を出たところの『ガスト』で軽くランチレストランを食べて
夏服が出来たと電話電話があったのでそれをもらいに仕立て屋さんへ。
その後、学校へ向かう通りにある本屋さんで娘を大人しく待たせておくために
本を2冊買いました。
そのうちの1冊は私も子供のころに読んだ『いやいやえん』です。
ご存知の方いらっしゃいます?

時間も1:30を過ぎていたのでH通りと呼ばれる道は
保護者の方がゾロゾロ歩いてました。

門の近くまで来ると
「こんちは。」
と声をかけられました。
「へ?w( ̄o ̄)w オオー!Yっぴー。元気?」
同じクラブの先輩で長男の大好きな3歳上の子でした。
土曜日の練習にコーチとして来てくれてます。
「ねぇ〜、バカで困っちゃうよ〜。
 携帯没収されてんだよ〜。」
と言ったら
「( ̄◇ ̄;)エッ!?俺だって見つかった事ないのに。
 バカだなぁ〜(笑)」
って呆れた笑いをしていました。

それから直接教室へ行くとまだ2〜3人の保護者の方だけでした。
先月行った校外学習の写真が貼ってありました。
写真嫌いの長男が楽しそうに何枚も写ってました。
自分の子供の席(出席簿順の席)に座る様に書かれてあり
一番窓際の一番前に座ってました。
娘は教壇の所に座って本を読んでいました。
2:20頃やっと先生が大荷物を持っていらした時には
3〜4人を除く保護者の方が集まっていました。
『すごっ!!出席率いいんだ〜』ってビツクリしました。
たくさんのプリントを配布され、ご丁寧にファイルまで頂きました。
そのプリントにそっていろいろなお話がされました。
クラスの状況・・・
先生の机を堺に窓側がノリの良い盛り上がり組で
廊下側が集中力組だそうです。
「教室の真ん中に見えない何かがあるみたいで
 盛り上がり組は太陽を浴びてるからかな〜?って思うので
 今度入れ替えてみたいと思います。(笑)」
と先生がおっしゃってました(笑)
そうです。うちは盛り上がり組です(汗)
他の先生からも1年生の中で長男のクラスが
1番授業に参加してきてくれてノリが良くて集中力もあり評判がいいそうです。
次に注意事項のプリントを見ながら・・・
校外学習の時に1件問題があり
関わった4人の生徒は反省文を書かされ指導を受けているそうです。
そして・・・
「基礎英語の補習ですが、うちのクラスからは数名います。」
『うっ!!耳耳痛い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そして・・・
「携帯を持ってきて良い事になりましたが
 校内で使用、所持は許されてません。
 ポケットに入っているだけでも指導の対象になります。
 早速1名、携帯を取り上げ指導を行っています。」
『うぅっ!!耳耳痛い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それから、高校になって初めての中間試験の注意事項を言われました。
「テスト用紙を配られて始めの合図があるまでは一切用紙に触ってはいけません。
 何枚あるかな?なんて軽い気持ちで触っても、それは不正行為とみなされます。
 やめ。の合図と同時にエンピツを置かないとそれも不正行為です。
 書きかけであろうとそこで終わりです。
 不正行為とみなされますと、その教科は0点です。
 大学受験を受けているのと同じだと考えてください。
 十分ご家庭でも気をつけるようにご指導ください。」
って・・・怖いよふらふら

1時間くらいの懇談会が終わって、3:30〜部活の懇談会があるので
その前に携帯を返して頂く事になりました。
個々に先生に相談にみえるお母様がいて
私を見ては「先にいいんですか?」と聞かれました。
先生が「あ、〇〇さんは長くなるので最後でいいんです。」
って・・・はぁ〜い、待ってまぁ〜すもうやだ〜(悲しい顔)
お母様方が帰られてから教員室へ呼ばれ
奥の応接室に通され(2回目)あのど派手なオレンジの携帯を返して頂きました。
先生が
「今回は不運だったと思いますが指導は続けさせて頂きます。
 今後、部活動にも連帯責任という形でインターハイなどに出られなくなる事も
 あるのだと理解して欲しいので・・・。」
と言われました。
ごもっともですあせあせ(飛び散る汗)
「でも、悪気はなかったの解ってますから大丈夫ですよ。お母さん^^」
と、優しくて楽しい先生です。
「クラスの中ではどうでしょうか?」
と聞きましたら
「盛り上げ組の中の盛り上げ役です。皆から押されて【学習委員】に選ばれまして
 『俺でいいの?』って言ってましたが皆から『だからお前がやるんだよ〜』って
 言われてました。ハッハッハッ!!」
ははは・・・バッド(下向き矢印)
先生「クラスでなんて呼ばれてるか知ってますか?」
私「ジョンですよね?」
先生「世界に出て行く人間だから皆がジョンって付けたみたいですよ。」
私「( ̄◇ ̄;)エッ?そうなんですか?
  犬のように扱われててジョンなのかと思ってました。」
先生「〇〇の影響でうちのクラスからフェンシング部に入った子が多いんです。
   友達も多いですし、良い影響を与えてくれてますよ。」
私「勉強でもそうだといいんですけど。
  寝てないだろうな?って聞いたら『起きてる』って言うので
  ぶっ飛ばす!!って言っておきました。」
先生「全く同じ事言ってましたよ。机に顔をのせてるので
   〇〇おきろ〜!!って言ったら『起きてる』って言ってました。
   ハッハッハッ!!」
ははは・・・バッド(下向き矢印)
私「そういう時は目が死んでると思いますのでバシッと怒ってください。
  ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。(ペコペコ)」

無事、携帯携帯電話を返して頂いて
今度は部活動の懇談会に出席しました。
初めにフェンシング部の生徒達が学年ごとに入ってきて
保護者の前で【決意表明】をしました。
かっこよかったですグッド(上向き矢印)
練習は12:30までで終わっていたのですが
これがあるので残ると言ってました。
私は出かけに
「帰り待っててね。」
と言ってあったのですが『どこで』を約束していなかったので
大変な事になりました。
部活動の方針や、活動予定、購入する物、合宿などについて説明を受け
1時間ほどで終わりました。
(顧問の先生のお話はとても面白いんですわーい(嬉しい顔)
さて、どこで待ってるのかな?と同じ1年生のお母さんと話しながら
門のところまでくるとフェン部の子がゾロゾロ帰って行きました。
「うち、待ってて。って言ってあるので探して見ます。」
と言うと
「じゃ、駅にうちの子がいると思うので聞いて連絡しますよ。」
とお友達のお母さんが言ってくれました。
携帯番号を伝えて別れ、だだっ広い校内を探しました。
いない・・・(--)ム!
奴の携帯は私が持ってるし・・・連絡取れない・・・(--)ム!
そこへ友達のお母さんが電話をくれて
「やっぱり一緒に駅まで帰ったって言ってます。」
と伝えてくれました。
(`ε´)ぶーぶー言いながら娘と駅に向かいました。
「先に帰りやがってぇ〜むかっ(怒り)
慣れないヒールで歩き回ったので足が痛いし
娘も疲れて眠そうだし・・・。
駅に着くとH2高の制服の集団がいました。
剣の入った袋を持っていたのでフェン部だを判りました。
いましたちっ(怒った顔)
私「な〜んで待ってないんだよ〜exclamation×2
長男「待ってたよ。なかなか終わらないからちょっと別の所にいて
   終わったかな〜?って教室行ったらいなかったんだもん。」
って・・・だったら頭使って公衆電話から携帯に連絡すりゃいいじゃんパンチ
すでに5:40でした。
混雑している電車電車に乗って7:00に帰宅しました。
娘は買った本をずっと読んでいて、今日はおりこうさんでした黒ハート

まったくも〜exclamation×2おバカ長男のせいで疲れた1日でした。

夕飯は一眠りして9:30頃〜『くら寿司』へ行きました。
いつもいっしょ(笑)

明日も試合で5:30時計起きだそうです。
あ・・・あと3時間しか寝れないがく〜(落胆した顔)
寝なきゃあせあせ(飛び散る汗)

おやすみにゃしゃい眠い(睡眠)
posted by ひしこ at 02:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

対抗意識?!

050513_1425~01.jpg

acparentさん(あだちゅさん)の次男くんが
100点のテストを持ってきたとブログに書かれてました。
良かったですね〜わーい(嬉しい顔)
拝見して対抗意識を燃やして(笑)
うちの次男も珍しく100点を取って来たので
記念にexclamation&questionUPさせてください。
英語の『不規則動詞の原形・過去形』のテストでした。
ピアノ以外これといって得意分野の無い子なので
100点は音楽以外で初めてです。
ママ嬉しい〜もうやだ〜(悲しい顔)
それに引き換え・・・補習組の長男はちっ(怒った顔)

明日です。
ふかぶ〜かと頭を下げて携帯携帯電話を返して頂いてきます。
帰りにぱぁ〜と買い物してこよっとひらめき
posted by ひしこ at 20:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

母の日前日

2年前の母の日前日の事。
長男は5歳の頃フェンシングを始めるきっかけとなった
クラブへ通う事を身体が拒否し始めていた。
5歳の子供に
「叩きます。後で親が文句を言ってくる事が多いです。
 親子共我慢できますか?」
というほど自他共に認めるスパルタコーチだった。
長男は週3日、夜6時〜9時過ぎまで
みっちりしごかれて、剣で身体中を叩かれても
涙を堪えて練習へ向かった。
長男が入った当時で4歳上の男の子が3人。
3歳上の男の子が1人。
4歳上の子の弟で同い年の子が一緒に入った。
一緒にお風呂に入って練習の様子を聞くと
「僕がね、言われたとおりにできないから叩かれるんだよ。」
って先生を悪く言った事はなかった。
背中・太もも・腕・顔・・・真っ青を通り越して紫になっていた。
私も涙を堪えて
「そっか、じゃぁ〜上手くならなきゃね。」
と、励ます事しかできなかった。
それから上の子達が
厳しい練習に着いて行けず辞めてしまったり
中学を卒業してクラブも卒業になったり
中1になった時には
長男が1番上になり、下には2こ下の男の子と1こ下の女の子(先生の娘)
5こ下の女の子になっていた。
その頃、附属高校に女子フェンシング部を作り
先生は忙しく
その上、在籍していた3こ下の女の子の家から
虐待として訴えられていた。
忙しさと苛立たしさから先生は理不尽な事で子供達にあたった。
フェンシングの事で叩かれても文句を1回も言った事の無かった長男も
ネチネチと嫌味を言われ、その時の感情で叩かれる事に
不信感を抱き始めていたようだ。
それは『さぼる』という行為に出た。
すぐバレルのに練習へ行かないのだ。
先生から余計に罵倒される。余計に叩かれる。
そんな事が1年以上続いた。
中2の今頃、母の日の前日
長男は練習へ行かず、姿を消した。
私も無言の反抗に対して
「嫌な時は言ってくれれば口裏合わせるから。1人で抱え込まないで。
 逃げてサボる事はしないで。」
とキツイ口調で言った。
逃げ場が無かったのだろう。
いつもなら
「練習時間が終わる頃フラッと帰ってくるよ。」
と待っているのだが胸騒ぎがした。
自転車で探し回った。
主人も実家の父も先生も車で探し回った。
次男が夜10時を過ぎた頃
「お兄ちゃん、最近考え込んでた。
 先生に「人生やり直せ」って言われたって。
 お前から見て普通に見えるかもしれないけど
 いろいろあるんだよ。悪いけどピアノの音静かにして。
 ・・・って言ってた。」
と言い出した。
ゾワーッと血の気が引いた。
すぐに近くの警察に捜索願いを出しに行った。
写真を持って、特徴を話し、事情を話し・・・
すぐ全国に長男の写真が流れパトロール中の警察官に情報が流れた。
日付が変わっても帰って来ない。
何処をどうして探していいかわからず
私はマンションの前をただウロウロと長男の名前を叫びながら泣いていた。
私のせいだ!私のせいだ!私が気付いてあげられなかったからだ!!
と自分を責めて、気が変になる寸前だった。
2時をまわった頃、長男がマンションの陰に隠れて入りにくそうにしている所を
実家の父が発見した。
足元から崩れるほど安堵感でいっぱいだった。
警察と探し回ってくれている先生と主人に
すぐ「無事」の連絡を入れた。
警察の方から
「今日は何も聴かずそっとしておいてあげてください。」
と言われたのでお騒がせした事だけ謝罪させて休ませたかった。
でも、先生の気が治まらず明け方の4時頃まで説教を受けた。
3時間後、長男はバツとして高校生の試合の補助へ連れて行かれた。

それが2年前の事。
それから8ヵ月後、決定的な事が起こり
そのクラブを辞めさせる事になった。
長男はある意味おかしくなった精神の中でも
「卒業まで続けるから。頑張るから。Yくんの後輩でいたいんだ。」
と言い続けた。
でも、理不尽に怒られ
シューズで顔を殴られ
下からアゴを蹴り上げられ
ユニフォームが汚れるほど鼻血をだし帰宅をした長男を見て
私達親はこれ以上預ける事はできないと判断し
長男を説得した。
翌日は試合で、夜中に鼻血が咽喉に流れ気持ちが悪くて寝付けなかったと言い
初めて「試合を休みたい。」と言った。
電話連絡を入れると
「まぁ、いいからこいやぁ〜。今からお前のマンションまで迎えに行くから
 下りて待ってろ。いなかったら大声だしてお前の名前呼ぶからな。
 近所に恥さらしたくなかったら今すぐ下りてろ。」
と脅迫され長男は試合へ出かけた。
移動中の車の中で吐き
試合会場で鼻血を出しても
先生の処置は胃薬を栄養ドリンクで飲ませる事だった。

その後辞めるにあたって
「辞めるんじゃありません。辞めさせるんです。
 履き違えないでください。こんな根性ない奴は何処へ行っても通用しない。」
などと長男と主人と私はいろいろな事を言われた。

長男が中学を卒業するまで1年間とちょっとお世話になったクラブへ移る事になった。

母の日の前日になると、あの日の事が鮮明に思い出されて苦しい。
でも1番苦しかったのは長男だ。

大人になって、あの日の本当の気持ちを話してくれる時がくるといいな。
posted by ひしこ at 00:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

寝るときも?

050426_1641~01.jpg

ソファーでお昼寝中の娘の足です。靴下がきちゃないですねあせあせ(飛び散る汗)

娘は歩く時多少内股です。
気になるほどではないのですが
つま先が内側に向いている事が多いです。
寝てるときもそうなっているとは気付いてませんでした。
発育の段階で今のところ、何も支障はありません。
実は次男(現・中2)も2〜3歳まで極端な内股でした。
次男の方は病院へ相談したほど・・・たらーっ(汗)
私の母は
「アチャコみたいわーい(嬉しい顔)」ってよく言ってました。
昔のお笑いの方みたいですが、私もよく判りません。
次男は普通に歩いていても、自分の左足のつま先で右足がつまづき
コテッバッド(下向き矢印)とよく転んでいました。
男の子だし
『どうしたもんだかなぁ〜(ー"ー;)』
と悩みましたが、幼稚園に入ってから自然と治りました。
今は普通に歩いてます。
娘の足も自然に治るかなぁ〜と、そんなに気にしてませんけど。

この時上半身は右手を上げてました。
手(パー)は〜い  って(笑)
posted by ひしこ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

数学も・・・

19:00頃玄関の開いた音がしたので主人が帰宅したのか?と思った。
トントントントン・・・って階段を上がってくるので
『あれ?今日は早いなぁ〜』って思って
廊下に出てみたら
「おぅ!!ただいま。」
って・・・お前かよっ!!パンチ
長男だったバッド(下向き矢印)
狭い廊下で見下ろされて「おぅ!!」って何様なんだかむかっ(怒り)
「なんで?早いじゃん時計
って聞いたら
「あ・・・今日ね、数学の補習が18:00ちょっと前まであったから
 部活出てないの〜グッド(上向き矢印)
( ̄◇ ̄;)エッ???????
す・う・が・く・も?
明日から英語の補習で7時間目が始まるのは知っていた。
これじゃ〜週に2回くらいしか部活できないじゃ〜んむかっ(怒り)
それなのに・・・
「あ、それから木曜日の帰りに商会寄って剣2本買って来たいんで・・・。
 金曜日に試合あるから用意しとかないと。よろしく!!」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン ¥30000が飛んでいく〜たらーっ(汗)

旦那はまだ仕事から帰らないが4人で夕飯を食べる事にした。
「ママ〜このお肉おいしいね^^塩焼き作ってくれてありがとうるんるん
って、あの、あのあの娘がかわいく見えたよもうやだ〜(悲しい顔)
「ママ、梅酢タコ買ってくれたんだ。おいしいね^^」
って、( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウンそうだよ。
次男の大好きなタコを買っておいたんだよ。
いっぱい食べなねかわいい
長男に比べたらなんてかわいいexclamation&question2人なんだグッド(上向き矢印)
明日のおにぎりは砂糖で握ってやっかな〜(  ̄σ・・  ̄)<本気かも・・・爆弾
posted by ひしこ at 21:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ご通知

昨日、長男の通っている高校から1通の封書が届いた。
嫌〜な予感たらーっ(汗)
主人宛になっている。
以下は学校名・名前は伏せさせて頂きますが
原文です。

  あほあほ パパさん殿                2005年4月20日
                            六大学のどっかの附属高校


              ご  通  知


   時下、皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
   さて、ご子息

      1年 11組 1番 あほあほ ばかた  君

   は、「英語」学力診断テストおよび授業内試験の結果、特別指導対象生徒と認定さ
   れました。
    つきましては、下記の要領で実施される「基礎英語」講座の授業に出席し、学 
   力回復に努力されるよう、学校として指導したいと考えております。ご家庭にお
   かれましても、異常のことをご承知のうえ、内容をご確認いただき、よろしくご
   指導をお願い致します。


                  記

   ・「基礎英語」特別授業 (指名履修制)
   ・ 授業形態  ・補習的性格の授業です。通知表や公簿には記載されませんが、
            クラブ活動や自主活動よりも優先して授業に出席して下さい。
           ・クラスは学期ごとに編成されます。
           ・一学期定期試験の結果により、学力回復がなされたと判断され
            れば、一学期のみで終了することができます。
           ・二学期の指名履修者は、一学期「英語」共通授業の成績で決定
            されます。

   ・ 授業日時   毎週 火曜日 15:20〜16:10
               土曜日  9:40〜10:30

   ・ 授業教室   3☆8番  3★9番教室

   ・ 授業開始   4月26日(火)より


                                以上



・・・というものでした。
あまりの内容に旦那と笑っちゃいました(アハハ〜バッド(下向き矢印)
1学年の生徒数は620名弱だと思うのですが
多分役1割の生徒が対象のようです。
まぁ〜ね、うちの長男はねあたりまえっちゃ〜あたりまえなんすよもうやだ〜(悲しい顔)
偏差値で言えば到底入れない高校にフェンシングのお陰で入れたんですからあせあせ(飛び散る汗)
でもね、高校日本一の学校でフェンシングを続けたいなら
くらいついていかなければならんのです。
私が娘を迎えに行って買い物を済ませ家に帰ると
校外学習から5時頃帰宅したという長男は頭が痛いと寝てました眠い(睡眠)
ホテルで大騒ぎしたんだろうさ・・・。
夜寝ないで遊んだんだろうさ・・・。
「ねぇ〜こういう手紙が届いたんだけど、パパに対してどう思ってるの?」
って聞いたら
「ん・・・頑張るから。」
って。
明日は普段どおりに起きて部活動だそうです。
試合や合宿が目白押しにあると言ってますが
それに打ち込むためにも文武両道を目指してほしいです。
7時間目と2時間目を受ける時間を部活動に当てる為にも
一学期で修了させて欲しいものです。
そんな親の気持ちを理解してか?
「先輩がね、まだ新しいユニフォームがあるんだけど違うタイプ買いたいから
 ¥35000くらいするところを¥15000で譲ってくれるって。
 お母さんに聞いてきてって言われたんだけど譲ってもらっていい?」
ほ〜exclamation×2それは安く譲ってもらえてよかったね・・・ってパンチ
頭の中はフェンシングの事だけかよっちっ(怒った顔)
¥15000を安そうに説明してるけど、どっからそのお金がでるんですかっむかっ(怒り)
剣だって2本折れてるの知ってるんですよ・・・2本で¥30000でしたよね?

あ〜あ、ささやかな楽しみのお買い物を我慢しなきゃ(えーんぇんぇんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひしこ at 23:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

忘れ物

長男のいない朝はいくらか余裕があったのだが
娘の支度の遅い事ふらふら
7:55時計頃には従姉妹が向かえにくるというのに
頭ボサボサだし、学校の用意してないし、歯磨いてないしちっ(怒った顔)
とにかく頭は私が強引に梳かして結わいて
あとは急かして「いってらっしゃい」と送り出した。
2階のバルコニーから2人が歩いている姿を見ていたら
何度も振り返っているので前に進まないバッド(下向き矢印)
『早く行け!!』ってジェスチャーでやって部屋に引っ込む事にした。
次男も出かけ、旦那も出かけたので
各部屋の様子を見に行った。
・・・娘の部屋に筆箱があるたらーっ(汗)
届けなきゃもうやだ〜(悲しい顔)
自転車で行けば2分くらいなんだけど朝の忙しい時に〜exclamation×2って(--)ム!としますた。
学校に着いたら8:45で1時間目が始まるチャイムが鳴ったところだった。
急がなければ・・・あせあせ(飛び散る汗)
お教室に行くとまだ先生はいらしてなく、子供達もざわざわしていて
着席していなかった。
娘もお教室の奥のほうで友達と立って話している。
「〇〇〜。〇〇〜!!」って呼んでも気が付かないたらーっ(汗)
入り口付近にいた幼稚園からのお友達のNちゃんに
「Nちゃん、悪いけど〇〇呼んでくれる?」
って頼んで呼んでもらった。
娘「(・・。)ん?」
って・・・
私「忘れたでしょ?」
娘「あ〜・・・。」
と受け取ったらスタコラ行ってしまったむかっ(怒り)
あのやろ〜exclamation×2ありがとうかわいいも言わないで〜ちっ(怒った顔)

それから、その足で仕事へ向かい1:00時計まで仕事。
家に帰って掃除・洗濯・布団干しをした。
3階からもっのすごい良い香りがしてくるのだあせあせ(飛び散る汗)
変だなぁ〜と思い長男の部屋を見てみたら
お部屋の芳香剤が倒れて床がびしょびしょになっている。
ぴーが長男がいないので部屋中を走り回った様で
物は散乱してるし、芳香剤くさっ〜ふらふら
大掃除になりましたたらーっ(汗)
娘の英語の先生が見える日だったので
思い切って念入りにやりました。
7:30〜は中学の実行委員会があって行かなければならないし
バタバタでヘトヘトです。
そんな時に娘が
「ねぇ〜ママ〜なんで今日学校に来たの?」
って・・・へっ?今、なんておっしゃいました?
「おめ〜の筆箱届けにいったんだろう〜がっ!!筆箱渡しませんでしたっけ?ちっ(怒った顔)
「あっ・・・そうだったね。そうだ、そうだグッド(上向き矢印)
忘れ物をした事も、忘れ物を届けてもらった事も、忘れていた様ですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今日の時間割と明日の時間割を私が間違って教えていて
音楽と図工の教科書も忘れたそうですあせあせ(飛び散る汗)
気にしない性格が良い時もあるもんだ爆弾
posted by ひしこ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

今・・・

ドダダダダ・・・・・って音がしますた耳
娘が1階へ降りて行ったので途中で階段から落ちた模様ですふらふら
でも、その後鼻歌唄ってるから大丈夫のようですもうやだ〜(悲しい顔)

今、リビングにやってきたので
「何段落ちた?」
って聞いたら
「うんとね、3段」
って強い女ですダッシュ(走り出すさま)
posted by ひしこ at 22:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ラッコラッコ〜♪

050418_1650~01.jpg

どう見てもラッコではありませんねパンチ
今月は火曜日のスイミングの日に忙しくて2回も行けなかったので
先週の土曜日と今日振り替えで行ってきました。
娘のコースはまだ初心者みたいなものなので
人数が少ないんです。
男の子と2人でした。
年長さんになった時にスイミングを初め
1年が経ちましたが
まだ背浮きを練習してます。たらーっ(汗)
息子達は違うスイミングへ通っていたのですが
もっと進歩が早かったです。
まぁ、初めは顔に水がかかるだけでも
もの凄い勢いで拭いてましたから、それを考えれば進歩してますけどねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)

明日は火曜日だから本来の練習日なんだけど
小学校で文化委員を受け、中学で生活委員を受けたので
(流石に高校は受けませんでしたダッシュ(走り出すさま)
16:00〜は小学校の委員会があり
16:30〜は中学の委員会があります。
スイミングは16:15〜17:15まで入っているので
早目に置いて来て、迎えに行くまでアイス食べて待ってろ犬(ステイ)
ってしようかな〜と考えてます。

忙しい方が体調いいかもexclamation&question
夕飯はつくれないけど・・・爆弾
posted by ひしこ at 20:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

びっくり!! びっくり!!そして、プチ自慢

050410_1820~01.jpg

長男は試合でした。
五大学附属高等学校フェンシング選手権大会という試合が
W高校でありました。
朝、9:00最寄り駅集合だったので家を8:15に出ると丁度良く着きます。
・・・が、7:10に起きて朝食を摂って長男は2度寝をしていました。
時間になっても下りてこないので
でっかい声で呼ぶと寝ぼけた顔で下りてきて「いってきます( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ」
と出かけて行きました。
私は自覚のなさに腹が立ち
奴の携帯携帯電話にメールmail toを送ってやりました。
『お前みたいなだらしのないやる気のない奴は勝てねぇよ。
 やめちまえ!ば〜か!悔しかったら勝ってこいまぬけ』
と・・・。
夕方6:00頃帰宅した長男は写真の物を持ち帰ってきました。
お夕寝から目が覚めたばかりの私は旦那と
「うっそだぁ〜わーい(嬉しい顔)
と本気にしていなかったのです。
長男「ほんとだってば。」
私「だって、M黒君試合出なかったの?(同じ高校の先輩でジュニア代表選手)」
長男「決勝で当たって勝った。」
私と旦那「うっそだぁ〜。」
長男「賞状に名前書いてあるでしょ。エンピツでだけど・・・。」
┃電柱┃_・)ジー本当だ!!!!!
私「M黒君調子悪かったの?」
長男「初めはポンポンって点数取られちゃったんだけど追いついて勝った。」

「トロフィーは明日学校に持って行って部室に置いておく。」
というので今までは貰ってきたトロフィーやメダルは
そのまましまってあるのですが見てみました。
少年大会の東日本や全国大会の様に持ちまわりのトロフィーなので
学校保管になるそうです。
昨年はM黒君が優勝して名前が入っていました。
KO高校の人が2人ほど名前がありましたが
あとは長男の高校の先輩方でした。
そこに長男の名前の入ったリボンが付くのですね・・・嬉しいな揺れるハート

まだまだコテンパンに負けてくる試合も経験すると思いますが
久しぶりに嬉しかったですね。
でも、長男は私に対して(メールの内容)『してやったり』って顔でしたたらーっ(汗)
明日は補習になっちゃうかも〜ふらふらっていう学力試験があるのに
寝てます眠い(睡眠)
「先輩達と帰りにカレーうどんを食べてきたからお腹空いてない。
 後で食べるかも。」
と言って寝てます眠い(睡眠)
後で起きて勉強するのでしょうか?私が珍しく作った夕飯を食べるのでしょうか?
朝までグッスリ眠ってしまわない事を祈りましょう爆弾
posted by ひしこ at 20:53| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

部活動

長男は今、通っている高校でフェンシングがやりたくて
中学に入ってからずっと面談でも
「H2高以外は考えてない。H2高に行けないなら高校は行かない。」
と言い張ってました。
勉強面の成績を考えると無謀な事を言っているのだけど
尊敬している大好きな先輩達がたくさんいらっしゃるので
最後までその考えを貫いた。
勉強面では担任の先生や高校の顧問の先生の後押しを頂いて
子供の頃通っていたクラブの先輩方のお口添えもあって
大学関係者、協会関係者の方にまで助言を頂いて・・・。
周りの方のお陰で推薦入学を果たせた。

長男の高校は半数以上の子がなんらかの推薦理由で入学してきている。
あとは附属中から上がって来た子と勉強面の実力で試験を突破してきた100名くらいの子。
うちみたいなぉばかちんもいれば、偏差値65以上という子もたくさんいる。
そんな学校で部活動を優先して行きたいのだから
勉強面では授業をきちんと聞いて、ぶら下がっている状態でもいいから
留年する事なく進級・進学して行って欲しい。
他のスポーツでも推薦で入ってきた子は、長男と同じくすでに部活に参加している。
縦社会で厳しさについていけず、辞めてしまう子も多いと聞いている。
サッカー部なんて120名の部員がいるらしい。
その中からレギュラーになれるのは学年関係なく11名だから競争率は激しい。
フェンシングはその点、個人競技が主。(団体戦もある。H2高はこっちを重要視している)
歴代の先輩方は団体戦で高校を優勝に導いているのは勿論
個人でも優秀な戦績を残されている。

部活動の縦社会というのは後輩(これからは長男達1年生)が早く行き
練習状態を作っておき、声出しも当番制で行われる。
練習が終わった後は、皆で片付けはするものの
先輩方が帰られるまで後輩は帰ってはいけないらしい。
18:30に練習が終わって片付けをして先輩方を見送って
学校を出るのは20:30だと言う。
そこから1時間15分かけて帰宅すると家に着くのは22:00頃。
これは大変だ〜(  ̄σ・・  ̄)<本人ではないからさほど気にしていない(笑)
と思っていたら、3年生の先輩に
「K帰るぞ。」って声をかけて頂くと
一緒に帰れるそうだ。
入学前から(子供の頃から)かわいがって頂いている憧れの先輩が
海外遠征から帰国して昨日の練習に見えたそうで
(団体日本代表で3位になり学校でも表彰されていたそうです)
昔からそのお仲間のA山学院附属高校の3年生も練習に来ていたそうで
その先輩方に呼ばれたので早い帰宅になった。
残っている2年の先輩方には
「お先に失礼します。」と挨拶をしてきたと言う。
3年生の先輩が絶対なんだけど、2年生の先輩の手前もあるし
1年生が入ってくれば仲間との兼ね合いもあると思う。
難しいね・・・。
でも、先輩から可愛がってもらえる事は大切な事だから
練習もくらいついていって、準備・片付けも率先してやって
誰からも認めて貰える様に頑張ってもらいたい。

今朝も練習があるからと朝7:30に学校へ出かけていった。
お昼には終わるらしいが、その後の行動は先輩次第。
なんか、サラリーマンみたいだよね(笑)
上司から誘われたら断れない・・・みたいな(笑)
私も小さい頃から知っている先輩なので不安はない。
勉強も頑張って、フェンシングでも腕を磨き
往復2時間30分かけて高校へ通い、週末は試合に参加が多くなる。(明日も試合らしい)
3年間分のほんの少しが始まったばかり。
同じクラスの子とはまだろくに話もしていないと言うので
気の合う仲間を作って欲しい。

「行って来ます。」と出かける長男を「いってらっしゃい。」と見送って
母は気をもみながらも長男の健闘を祈るばかりです(笑)

posted by ひしこ at 09:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

手作り

050407_1526~01.jpg 050407_1527~01.jpg 050407_1604~01.jpg

説明しようひらめき
これは娘の防災頭巾入れです。
イスの背もたれにかけて置いておくのである。
背もたれの反対側にパカッとマジックテープで蓋が開閉出来る様になっていて
防災頭巾をしまっておくのです。
そして真ん中の写真はイスの背もたれにかぶせる方です。
つまり写真右の様になるわけです。
ん?なんで学校のイスがうちにあるのか?って・・・。
小学校では1年生になると真新しい机とイスを用意してもらっています。
それを6年間ずーっと調節しながら使うのです。
そして卒業の時、欲しい人は自分の机とイスを持ち帰っていいのです。
残された机とイスは海外の学校へ寄付されているそうです。
これは次男のイスです。
勿論机もありますよ。
以前住んでいたマンションの子供部屋には
全く同じコクヨロングランデスクが2つありました。
長男が入学の時にマンションを購入したので部屋のサイズに合わせて
次男のと2つ買ったんです。
しかぁ〜〜〜〜〜しっΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!
それは年々物置と化して行き、この家に引越してくる時にいらないと判断され
リサイクルへ出されました。(勉強してなかったからキレイでしたよぉ〜パンチ
娘にも机を買ってあげる気は起こらなかったので
「Sが学校で使っている机とイスもらってくるからそれでいいよね?」<半ば強制あせあせ(飛び散る汗)
と、卒業の時にもらってきてありました。
しかぁ〜〜〜〜〜しっΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!その2
その机はなじぇか?長男の部屋にあり、またしても物置と化しています。
遊びに来る友達が寄せ書きしていきますアート
3人の部屋それぞれにテーブルがあるので
お勉強やおやつを食べる時はそれで・・・。

・・・つーか、今日は午前中この防災頭巾入れを作っていたと書きたかったのです。
自転車で15分くらいの生地問屋街にいけばキルティングが安く買えたのですが
行くのが面倒だったので、昨日近くの商店街で買いました。
うさはなちゃんの柄を娘が選びました。
アップリケなどはつけません(笑)できません(苦笑)
ただ、ダダダーッとミシンをかけただけです爆弾


 
posted by ひしこ at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

入学式・娘編

050406_1157~01.jpg 050406_1221~01.jpg

今日は娘の小学校の入学式でした。
長男も次男も通った学校なので勝って知ったる・・・で
余裕ぶっこいてましたら、10:10までに受け付けを済ませなきゃいけないのに
受け付けにたどりついたのは10:08ギリギリでしたあせあせ(飛び散る汗)
6年生のお兄さんにクラスのバッジを付けて貰ってお教室へ連れて行ってもらいました。
私はそのまま3階の体育館へ・・・。(受付は撤収されはじめていました。苦笑)
娘は1−1・4番でした。
同じ幼稚園のお友達が2人と同じスイミングクラブのお友達が2人と
次男が在学中に委員をやった時一緒に委員をやっていたママのお子さんも一緒だし
次男の友達の妹さんも一緒だし、健康診断の時に一緒に周ったお友達も一緒で
そのお子さんとは席が隣同士でした。
長男の入学式とは違い、知っているお顔が多いので心強かったです。
PTA会長さんのお祝いの言葉の時
「ごにゅうがくおめでとう。」と言われた1年生は
「ありがとうございま〜す。」ってわーい(嬉しい顔)
会場内がクスクスって和やかな雰囲気になりました。
ガチャガチャしている子も少なく、立派に小学生の仲間入りが出来たと思います。

クラス写真撮影の後、お教室へ向かう時に
長男が5・6年で担任を持ってくださった先生に声をかけられました。
先生「あの赤ちゃんがもう1年生なのかぁ〜。」
長男が5年の時はまだ1歳でしたからねたらーっ(汗)
それも保護者会の時先生の隣の席で眠ってしまって
「Hが寝てるから小さい声でやるよ。」
なんて事もありましたし(笑)
私「はい、またよろしくお願いします。長男も無事4日に高校へ入学しました。」
先生「(うなづいている)早いなぁ〜。あんたはベテランなんだからどんどん頑張ってね。」
私「(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン。大人しく過ごさせて頂きます〜。」
先生「大丈夫よ。まだ、若いお母さんに負けてないわよ。」
私「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ。目立たないようにしたいと思ってますからぁ〜。」
<(*_ _*)>ペコリ〜

お教室へ行き、配布された物に足りない物がないかを確認して
担任の先生とのお顔合わせを済ませ、今日は「さようなら〜」でした。

靴を履き替え、校庭に出て写真を撮っていると(写真左)
職員室から
「おめでとうございます〜。早いですね〜。あの赤ちゃんがもう1年生ですか?」
って教頭先生でした。
今年から副校長先生という肩書きになっていましたが・・・(今年からそう呼ぶそうです)
私は長男が5年生の時に赴任されてきたばかりの教頭先生に意見を言って詰め寄った事のある
怖い物知らずさんなのです(笑)
その1年間は私が他の用事で学校へ出向くと
ものすご〜く遠くから
「〇〇さぁ〜ん(←苗字)おはようございます。今日は何か?」って
ご機嫌伺いされるほどでした(笑)
その頃娘は1歳と3ヶ月頃でしたからたらーっ(汗)
あの赤ちゃんと言われても仕方ないですね。

門の所でお友達と写真を撮って「また明日ね〜^^」と帰宅しました。
丁度お昼でパパが帰って来たので車で回転寿司へ行く事にしました。
その前に家の前でパチリカメラ
その前にじーさんとばーさんにランドセルを背負った姿を見せに行き、写真も撮りましたカメラ
娘のランドセルは茶色です。
昨年の秋頃、早々とDM第1号のお店に買いに行きました。
「紺がいい。」とか赤以外の物がいいと言い張って茶色を背負ってみると
「これにする。」と即決でした。
今日、ランドセルで来たお友達の中にも緑や茶色・紺などがありました。
明日から教科書を入れて登校します。

あ〜やっと、一安心だわ。
・・・保護者会が3個あるの忘れていたもうやだ〜(悲しい顔)


 
posted by ひしこ at 17:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

入学式

050404_1252~01.jpg

今日は長男の入学式でした。
昨夜から降り始めた雨雨が冷たい雨になっていました。
昨夜は長男の風邪が感染ってしまったのか?頭がガンガンして
咽喉が痛くて「入学式行けないかも・・・」と思っていましたが
薬を飲んで早めに寝たら今朝は大分調子が戻っていました。
6時に起きてお風呂に入り朝食を摂りお顔を作って最後に猫の毛がつかない様に
着替えて8時10分に冷たい雨の降る中チャリで駅まで向かいました。
9時開場の10時開式となっていてその間につけば良いのだと思って出かけました。
うちからは乗り継ぎが上手くいって1時間15分くらいです。
渋谷で丁度発車寸前の快速?特急?に乗れて学校の最寄り駅には9:15分頃着きました。
途中のスーパーでのど飴を買いながらおトイレを拝借しました^^;
出先で必ずおトイレに行きたくなるひしこですあせあせ(飛び散る汗)
駅につくと同じ制服を着た子と親御さんがたくさんいました。
H通りと呼ばれる通りをゾロゾロ歩き門の付近にくると行列がぁexclamation&question
100mくらい並んでましたねぇ〜。10分くらい並びましたねぇ〜。
門のところで生徒と父兄に分けて入学式式次第やクラス分けプリントを配布していました。
このクラス分けプリントの見ずらいことバッド(下向き矢印)
1年生全員の名前が五十音順に載っていてその横に小さく数字があり、それがクラスです。
クラスごとになってないんですよ〜むかっ(怒り)まぁいいけど〜(  ̄σ・・  ̄)<さほど気にしてない(笑)
この時点で9:45です。w( ̄o ̄)w オオー!良い時間じゃないのわーい(嬉しい顔)
って3階の会場までまた行列でノロノロ上がっていくと
すっげすっげすっげぇ〜exclamation×2広い講堂です。
前の方にクラスに分かれて生徒達が座り両はじと後ろに父兄席があり
こちらは自由でした。
お友達もいないので1人で1番後ろに座っていました。
ダラダラ人は途切れず入場してきていますが、10時間際に慌しく着席させられ
緊張感のないいまま入学式が始まりました。

1.開式の辞・・・あっと言う間(お決まりのセリフ)
1.学校長式辞・・・なげぇ〜よぉ〜15分もしゃべってたよぉ〜バッド(下向き矢印)
1.H大学祝辞・・・緊張してらっしゃって早かったねぇ〜いいぞいいぞ!!ピュ〜ピュ〜
1.育友会会長祝辞・・・さすが父兄代表、短くて飽きさせないお言葉グッド(上向き矢印)
1.生徒会会長歓迎の言葉・・・ハキハキしてとっても好感度大ですハートたち(複数ハート)
1.新入生代表宣誓・・・これって首席で入学した子なのかな?立派でした手(チョキ)
1.校歌斉唱・・・2番までしかないのね。まだ憶えられないわるんるんおお わが母校〜
1.閉式の辞・・・あっと言う間(お決まりのセリフ)

ココまでで30分でしたね。半分は校長の話でした爆弾

その後学年主任の先生から担任紹介がありました。
1番後ろにいたのでほとんどお顔が見えませんでしたが
若い男の先生ばかりでした。
その中の紅一点のじょすぃ〜の先生が長男の担任でした。
生徒諸君はクラスごとに教室へ行き担任とご対面です。
父兄はその場に残ってこれからの生活態度や勉強方針、PTA活動の説明を受けました。
そして担任との懇談会の為、子らの教室まで移動しました。
担任と子らの時間が終わってなかったので10分程待機してました。
その時隣に居た方とお話して、以前うちの近くに住んでらしたとの事。
嬉しかったですよ〜グッド(上向き矢印)
子らと入れ違いに教室に入って自由に座ったんですが
かなり後に入っていったら先生のまん前の1番前の席にその方と座りましたあせあせ(飛び散る汗)
担任の先生は20代後半でしょうか?ハキハキしたパンチのあるexclamation&question先生です。
かなり面白い方の様ですわーい(嬉しい顔)
いろいろなプリントを配られ、諸注意事項を説明されました。
1人づつロッカーを与えられるのですが盗難が多いので南京錠を買って来てくださいって・・・がく〜(落胆した顔)
体育の時間などに教室のカギを閉めていっても何者かが入って
お財布の中身やネクタイその他を盗られるそうです。
なんでネクタイexclamation&questionって思いますよね?
M大附属やW大附属、そして長男の高校のネクタイやカバンが高値で売られているらしいんです。
女子高生がだんすぃ〜高のネクタイを締めたりカバンを持って歩くのが流行っているそうです。
ですから生徒諸君達も簡単に学校のロゴ入りの物は買いにくくなっているそうです。
証明書を見せて手続きをふまないと買えないとか・・・ふらふら

大学附属なので無試験でほぼ大学に行けるので日頃の生活態度や授業態度
まして校外での問題などにはとても厳しいそうです。
1番大学に近くて1番退学にも近い学校と言われていましたがく〜(落胆した顔)
11日には学力診断試験があり、その成績次第では
火曜日には7時間目が・・・土曜日には2時間目が補修としてついてくるらしいですたらーっ(汗)
あ〜あ、長男は7時間目があるなぁ〜(  ̄σ・・  ̄)

そんなこんな話を終え終了〜。
待っていた長男と定期券をわざわざ学校まで届けに(売りに)来てくれた東急の駅員さん
の所へ行って予約(?)してあった3か月分の定期券を購入。
そして、体操着販売日に物が無くなってしまい、お金だけ払ってあったので
物を受け取りに業者さんが来ている場所へ・・・。
結構学校内は広いんですよ〜。ボロイけど<おぃ
ウロウロしてると迷いますあせあせ(飛び散る汗)
門を入ると噴水のある広場があるのですが
早速上級生達がクラブの勧誘をしていました。
それが上の写真です。
長男はフェンシングをやる為にこの高校に行った訳ですから
迷わず入部届けを書いたと言ってました。・・・つーか、フェンシング部に入らなかったら即退学でしょうね爆弾
先輩達から1年の勧誘を頼むと言われているそうです。
「水泳やらない?何か決まってるの?」とか新入生が通ると我先に駆け寄る先輩達がかわいかったです(笑)
「すみません。決まってるんで・・・。フェンシングに。」と言うと
「そっか〜。頑張ってね!!」ってとてもよい子達ですわーい(嬉しい顔)

午後から中学生の入学式らしくゾロゾロかわいい中1君達がやって来るのと入れ違いに
門を出ました。1時でした。
とてもお腹が空いていました。
長男と駅前の何処かで食べようか?って話しながら結局駅に入ってしまい
そのまま地元の駅まで・・・電車
地元の駅に着いたのが2時頃で、駅前のすし屋で食べました。
回転寿司なんですけど回転してるのはお品書きなんですよダッシュ(走り出すさま)
結局食べたい物を中にいる板さんに注文して手渡してもらってたべたんですけど・・・。
1皿¥150でしたが美味しかったですグッド(上向き矢印)
長男は7皿食べたにも関わらず隣のマックでBLBセットにアップルパイをつけ
マックシェイクのストロベリーも買いました。
私もマックシェイクのブルーベリー買ったけどパンチ

じーさんとばーさんに制服姿を見せる為に私の実家へ直行しました。3時でした。時計
留守番しているはずの娘がばーさんと姉と姉の娘2人と買い物へ行っていませんでした。
じーさんと3人でウトウト昼寝をしていたら4:30頃帰ってきました。
じーさんとばーさんに
「すっかり高校生だねぇ〜^^」と言われて帰宅しました。5時です。時計
帰り道で南京錠と娘の小学校指定の帽子を買って家に着いたのは5:30です。
ちかれましたぁぁぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)

まだ、明日は弁当はいらないそうです。よかった手(チョキ)
posted by ひしこ at 21:15| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

今頃になって・・・

長男の学ランをクリーニングに出そうと思った。
次男が着るのでキレイにしておかないと。
・・・と、金ボタンが足りないもうやだ〜(悲しい顔)
exclamation×2そうか。卒業式であげたんだ。
誰にあげたのか聞いて見た。
「黒〇(彼女)と吉成の妹(ずっと長男を好きだとアピールしてくれていた)とS平。」
(−_−)フーン・・・ってアンタS平は同学年の仲良しのだんすぃ〜ではないかあせあせ(飛び散る汗)
「だって、記念にちょうーだい。って言われたからあげた。」
(−_−)フーン・・・ってアンタS平はコレクターか?
次男に着せる時はボタンを付け替えないとならないちっ(怒った顔)<裁縫嫌い爆弾

卒業式後にあっと言う間に
ボタンがなくなったのはS木H人という次男の友達のS吾のお兄ちゃんらしい。
後輩の女の子に囲まれたとたんに無くなっていたらしい。
袖のボタンまでダッシュ(走り出すさま)
確かにすごくかわいい男の子なのよ。
次男の友達のS吾もかっこいいんだけど。
男の子ばっかり4兄弟の3番目と4番目。
噂ではおにーちゃま達もかっこいいとか黒ハート
ママも気さくな方なんだけどお顔はとても綺麗かわいい
血統なのねぇ〜グッド(上向き矢印)

・・・うちも血統です爆弾
posted by ひしこ at 21:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

